SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

Recustomer、ネクストエンジンとの連携強化 楽天市場などモールでの返品・交換作業を自動化

 購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomerは、NEが運営するクラウド(SaaS)型 EC Attractions「ネクストエンジン」との連携強化を発表した。これにより、自社ECに加え、モール系EC経由の注文の返品・交換作業も自動化可能となった。

Recustomer、ネクストエンジンとの連携強化

 「Recustomer 返品キャンセル」は、EC事業者の返品・注文キャンセル依頼受付から、集荷手配・在庫確保・キャンセル時の発送停止業務などを自動化するサービス。マーケティングソリューションとしての「返品」活用も実現できる。

 本サービスにおいてこれまでは、カートシステムとRecustomerの連携により、返品・交換を自動化していた。しかし、カートシステムとの連携では、返品・交換自動化の対象が自社ECの受注に限られていた。

 今回の連携強化で、ネクストエンジン上にある受注伝票や商品データを参照した返品・交換の自動化が可能となった。そのため、楽天市場やYahoo!ショッピングなどECモールでの返品・交換作業も自動化できる。

今回の連携強化により実現できる機能

スムーズな返品・交換体験

 購入者は、注文番号といくつかの質問に答えることで返品・交換申請ができる。返品ポリシーに沿う申請は自動で承認され、簡易的に集荷を手配可能。

返品・交換作業受付の自動化による、問い合わせ対応時間の削減

 Recustomerを導入すると、返品申請の受け付けから返品承認・拒否の判断、交換商品在庫確保・伝票発行までを自動化する。そのため、問い合わせ対応の時間削減に寄与する。実際に導入した事業者では、82%の業務の自動化が実現した。

返品データ分析による、返品率の改善

 Recustomer 返品・キャンセルの「返品データ分析機能」は、返品率をはじめとして、SKUごとの返品・交換理由、返金と交換の割合などが計測・可視化できる。ECサイトや返品率の改善、生産計画マーケティング施策、商品企画への活用も可能。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12747 2023/04/24 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング