ハックルベリーが提供するShopify(ショッピファイ)アプリ「Yahoo!広告 連携アプリ」は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)の広告タイプである「動的ディスプレイ広告」との自動連携機能を追加リリースした。
動的ディスプレイ広告は、サイトを訪れたユーザーの行動履歴をもとに、興味関心に合わせた広告を動的に生成・配信する広告。特に、多数の商品を扱う通販サイトなどで高い効果が期待できる。
その一方、広告の配信を開始するためには、サイトに専用のタグを埋め込み、オーディエンスリスト作成や、Yahoo!広告の仕様に合わせた商品リストを毎回作成する作業が必要だった。
今回のリリースにより、エンジニアやマーケターがいないマーチャントであっても、容易に手間なくYahoo!広告の動的ディスプレイ広告が利用できるようになった。
同機能の特徴は、次のとおり。
オーディエンスリストの自動作成
動的ディスプレイ広告を作成するときに必要なユーザーリストを誰でも容易に作成ができるように「Yahoo!広告 連携アプリ」を利用するすべてのユーザーに向けて、通販サイトの運営で押さえておきたいオーディエンスリストを自動作成する。
自動作成されるオーディエンスリスト
- サイト訪問者リスト
- 商品ページ閲覧者リスト
- カート投入者リスト
- 購入者リスト
全リストで過去の訪問期間7日、14日、30日、90日、180日、365日のリストが作成される。
商品リストの自動作成
動的ディスプレイ広告に必要な商品リストを自動作成する。初回登録以降も定期的に商品リストを自動更新するため、常に最新の商品データがYahoo!広告に連携され、メンテナンスの手間が不要となる。
なお、オーディエンスリストの自動作成、ならびに商品リスト自動作成機能を利用するための追加費用は不要とのこと。