EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、ECサイトでの商品購入までの動線を自動最適化することでユーザーにとって関心が高い商品ページとの出会いを創出し、カートイン率・CVR向上を図るサービス『ZETA Tracking』の提供を開始した。
『ZETA Tracking』は、検索キーワードや検索条件といったクエリに対するカートイン率・CTR・離脱率などのデータを分析し、商品購入までの動線を自動最適化することでユーザーにとって関心が高い商品ページとの出会いを創出し、カートイン率・CVR向上を図り売上UPを支援するサービス。
今回、第1弾としてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と連携し、「ZETA SEARCH」利用中のサイトにてタグ設置のみの容易な実装で利用することが可能となった。
今後そのほかの「ZETA CXシリーズ」製品とも連携予定だという。
『ZETA Tracking』にて取得可能なデータ
- 検索回数
- 離脱数/離脱率
- 詳細ページ遷移数/遷移率
- カートイン数/カートイン率
- ページ送りして詳細ページに遷移した数
- ページ送りだけして離脱した数
- 詳細ページでカートインした数
- ページ送りして詳細ページでカートインした数
- 購入数
また、同機能を活用し取得した豊富な検索データは、SEO対策やサイト内の人気・注目キーワード表示などへの活用も可能とのこと。
同社が7月20日に発表したハッシュタグ活用エンジン『ZETA HASHTAG』と組み合わせて活用することでさらなるサイト回遊率の改善やセレンディピティの創出を図る。