SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

アリババ、天猫ダブルイレブン開始4時間でライブコマースによる売上2億円

 アリババグループは10月24日、2022年天猫ダブルイレブンの、ライブコマースによる売上について発表。130の「タオバオライブ(淘宝直播)」チャンネルを通じた売上が、天猫ダブルイレブン開始後わずか4時間で約2億円を記録したという。

 タオバオライブは、アリババグループのタオバオ(淘宝)、Tmall(天猫)アプリに組み込まれたライブコマースチャンネルだ。中国の消費者は、天猫ダブルイレブン期間中、タオバオライブに頻繁にアクセスしている。2022年天猫ダブルイレブンでは、予約販売開始1時間のタオバオライブにおける再生回数が、昨年同期と比較して600%増加した。

 タオバオとTmallの業界開発・運営センターでプレジデントを務める楊光氏は、予約販売開始の記者会見において「ライブコマースは、ストーリー性のある製品情報を伝えるうえで有効な手段になっている。消費者は、コンテンツ視聴を通じて特定の製品に強い関心を持つことが多い」と述べている。

ライブコマース
ライバーたちがタオバオライブを通じて商品をアピール

 2016年5月に開始されたタオバオライブ。ブランドが新製品を発表し消費者とのエンゲージメントを高めるうえで効果的な手段となっているようだ。中国版TikTokドウイン(抖音)のみでライブ配信していたインフルエンサーを含め、この1年間で50万人以上のライバーが新たにタオバオライブに参加した。これら新規ライバーによるタオバオライブ経由の売上は、2022年天猫ダブルイレブンの予約販売開始後4時間で、前年比684%を記録している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12012 2022/11/10 12:15

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング