フィードフォースは、Shopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」運営事務局に、YouTube上での購買体験の構築に関する相談窓口を設置したことを発表した。
App Unityは、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するために設立された企業アライアンス。フィードフォース、ハックルベリー、リワイア、ソーシャルPLUS、フラクタの5社が主催企業として運営を行っている。
Shopify Japanは7月20日、YouTubeとのパートナーシップを発表し、Shopify導入企業がYouTube上にショッピング環境を実装できる機能をリリースした。
App Unityは今回の連携を、これまでになくシームレスな購買体験を消費者に届け、中小企業を含めた多くのビジネスの成長を可能にするものになると捉えているという。
一方で、同連携に関しては、導入設定や、チャンネル登録者数に設けられた基準のハードルがある。
同連携に関する相談窓口を設置することで、ShopifyマーチャントがYouTubeを活用するうえでの課題を抽出し、より多くのブランドやクリエイターがShopifyとYouTubeの連携を活用できるソリューションの開発を目指す。
YouTube連携の相談窓口について
App Unityの相談窓口では、ShopifyとYouTubeの連携に関する相談を広く受け付ける。寄せられた相談に対しては、個別に解決の方向性を案内するほか、ソリューションの提供が始まった際には優先的にサービスを提案する。
提供を目指すサービスについて
現段階では次のサービスの将来的な提供を目指しており、寄せられた相談に応じて希望の多いものから順にリリースしていく方針となっている。
提供を目指すサービスの例
- チャンネル登録者数の基準達成のための支援
- YouTubeーShopify連携の導入・設定支援
- ライブコマースの集客を行う土台となるCRM導入支援
- YouTube動画の撮影~編集に必要な環境づくりの支援
- YouTubeの運営に必要なスタッフ確保の支援