SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、住友商事が提供する、移動型店舗サービス「ショップモビリティ」の実証実験に参加すると10月25日に発表。
ショップモビリティは、商業施設・オフィス・マンション・公園などの公共施設の空きスペースに、さまざまな業態の移動型店舗を設置。同店舗に対するEC事業者の出店を支援するというサービス。同サービスは、ECを中心に運営している事業者や、出店数が少ない事業者などを対象としており、事業者のオンラインとオフラインを融合した施策実施に活用可能。顧客接点の増加や顧客エンゲージメントの構築に貢献する。
同サービスについてフューチャーショップは、リアル店舗で事業者やブランドの世界観を顧客に届けることで、ブランディングやプロモーション強化への効果が期待できるとしているほか、来店後にオンラインでのコミュニケーションを展開していくことで、リピーター顧客の獲得につながるとしている。
また、同サービスは期間限定の出店となることから、市場における話題性の創出や、常設店舗に比べてテストマーケティングを行いやすいというメリットも存在。両社は同実証実験において、同サービスを通じた売上効果や、リアル店舗とECの相互送客を実現・最大化するためのデータ取得を行う。
実証実験の第1弾では、「futureshop」を利用するノース物産が協力し「最北の海鮮市場~モビリティ編~」を開催。同社がオンラインで10万食を販売した北海道スープカレーを、丸井吉祥寺店1F店頭イベントスペースにて、11月1日~11月7日の期間で販売する。最北の海鮮市場~モビリティ編~の開催概要は次のとおり。
開催概要
- 開催期間:11月1日(月)~11月7日(日)
- 開催場所:丸井吉祥寺店 1F店頭イベントスペース
- 営業時間:10:30~20:00 ※悪天候などの影響により、営業時間変更や中止となる場合もあり。また、商品がなくなり次第終了となる。