予約が100万件を突破した「ZOZOGLASS」
一見カラフルなおもちゃのメガネのようでもあるZOZOGRASSの発表と同時に予約が開始されたのは、2021年1月29日。ZOZOSHOESに続く専門モールとして、ZOZOTOWN上に新しくオープンしたコスメ専門モールZOZOCOSMEを活用するためのフェイスカラー計測ツールだ。
2017年11月に発表された3D計測用ボディスーツ「ZOZOSUIT」、2019年6月に発表された足の3D計測用マット「ZOZOMAT」に続く第3弾となる。第1弾、第2弾のいずれも予約件数100万件を突破しており、ZOZOGLASSもそれに続いた格好だ。
ZOZOによる一連の計測シリーズへの反響は大きい。このZOZOGLASSも予約開始から約1ヶ月半で50万件、約4ヶ月半で100万件を突破するという勢いを見せ、計測者数は3月18日の運用開始から約3ヶ月で80万人に上っている。
ZOZOは専門モールを立ち上げてきた。シューズ専門モールの「ZOZOSHOES」やハイエンドファッションの「ZOZOVILLA」などだ。ZOZOVILLAがオープンしたのは、コスメ専門モールのZOZOCOSMEと同じタイミング。いずれもZOZOTOWNのブランド認知や販売力強化が狙いとなっている。
その中でZOZOGLASSは、ZOZOCOSMEを活用するためのキーアイテムの位置付けだ。数あるコスメアイテムの中でも、メイクのベースであり全体の印象を左右する重要なファンデーションのカラーが自分の肌にマッチしているかを確認できるとしている。
対象となるファンデーションの種類は豊富だ。30ブランド500点以上の中から、自分の肌の色にもっとも合うアイテムが一覧でレコメンドされる。自社が展開するEC販売上の課題解決策でもあるが、コロナ禍により実際にショップに足を運んでお試しができないという状況を打破するものでもある。
フェイスカラーを診断する新たなウェアラブル計測デバイス「ZOZOGLASS」
ZOZOSUITシリーズと同様に、ZOZOGLASSも着用の上、スマーフォンのZOZOTOWNアプリを用いて多角度から撮影をすることが必要。ZOZOGLASSの表面に施されているカラーチップが、スマートフォンに映し出された画像からユーザーのメラニンとヘモグロビンの量を推測し、肌の色を計測する仕組みになっている。
メラニンとヘモグロビンは肌の色の違いを構成する要素とされる。推測したメラニンとヘモグロビン量からユーザーの肌の色を特定するアルゴリズムの調整が難しく、時間を要したそうだ。困難を経て完成したアプリの肝は、太陽光や蛍光灯など、その場の光の影響を補正することも可能にした。
撮影時には、肌の色を正確に計測するため3つの注意がある。ノーメイクかつ輪郭が隠れないように髪をまとめ、明るい場所で撮影することだ。ZOZOGLASSをかけた状態と外した状態とで顔の角度を変えながらそれぞれに撮影すると、計測結果がすぐに表示される。所要時間は数分程度。
「明るいトーンのニュートラルカラー」などフェイスカラーの特徴を表す一言に加えて、肌の明るさを表すメラニン量と肌の色味を表すヘモグロビン量が最大値100の中で数値化される。額や左右の目元、頬、鼻、唇など、フェイスパーツごとの肌の色の違いも確認可能だ。
計測結果には、ユーザーのパーソナルカラーとそのパーソナルカラーに似合うカラーも表示される。パーソナルカラーは、肌や髪、目の色などその人が持つ個性から似合う色を診断する手法のこと。
イエローとブルーに肌のベースカラーを大別し、イエローには春と秋、ブルーには夏と冬という合計4つのカテゴリーにカラーを分類している。個々人に似合うカラーを提示することで、メイクをはじめとしてファッションへの応用も期待できるといえよう。
開発中のARメイクアプリでさらに楽しいコスメ購入体験が可能に
ZOZOTOWNアプリによってレコメンドされるのは、現在ファンデーションのみとなっているが、今後はリップやチーク、アイシャドウ、マスカラなど、アイテム数が拡充されていく予定だ。それに合わせてスマートフォンの画面上でメイク体験ができる「ARメイク」も開発中。
実装されれば、画面に映し出される自分の顔を見ながら、自由にアイテムやカラーを入れ替えてメイクのシミュレーションができるようになる。タップひとつで自分の顔の見え方を客観的に確認できるのは大きな魅力といえるだろう。
そうなれば、ZOZOGLASSの計測データに基づくレコメンドアイテム群を元に、これまでに挑戦したことのないカラーや新しいブランドとの出会いを楽しむことも可能だ。EC販売について回る実際の使用感という課題については、サンプル配布などが検討されている。
ZOZOTOWNがこれまでに獲得してきた会員数は、2021年7月時点で973万人。約7割は女性ユーザーとされる。その女性ユーザーを対象にした調査で、ファッションの次に興味があるジャンルとして挙げられ、かつ社内からも次はと要望があったのがコスメだ。
両者のニーズが合致し、誕生したのがZOZOCOSMEであり、ZOZOGLASSといえる。多くの女性にとって大きな楽しみのひとつであるコスメを、自宅にいながらにして店舗と同等に体験するというきっかけを提供した意義は大きい。ZOZOGLASSの予約数や計測者数の伸びが示すのは、ユーザーからの期待値の高さともいえるだろう。
ZOZOGLASSの予約方法
ZOZOGLASSの予約申し込みは専用サイトから行う必要がある。送料を含め無料。発送は順次行われているが、申し込みから4~6週間かかる見込みだ。
そのZOZOGLASSが手元に届く際、ZOZOGLASSと記された白い定形外郵便の封筒で送られてくる。中には箱に収められたZOZOGLASSが入っているのだが、計測の正確さに欠かせないカラーチップの配置や配送上の工夫という両面から素材や形状が考慮された。
それに加えて、日焼けや美白をすれば肌の色が変わることから、繰り返し使われることを想定。耐久性からプラスチックを採用しながらも軽量化を図り、折りたたんでコンパクトになるよう設計されている。
計測者数はすでに80万人を超えており、早晩100万人に到達することが見込まれる。蓄積されていくフェイスカラーの計測データは、人数だけではなく、地域や季節、経年変化も加わっていくことで精度や価値を増していくことになるといえる。
ECでコスメを楽しむ体験はZOZOGLASSでもう始まっているといっていいだろう。流行に敏感な世代の反応が一段落したとき、ZOZOは次の一手としてどのようなサービスを打ち出すのか。次に待ち受けている展開を楽しみにしたい。