ZOZOは、ZOZOTOWNにコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」をオープン。国内外500以上のブランドを揃えた。また、ZOZOCOSMEで活用する計測テクノロジーとして、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」のサービスを開始した。
サービス開始を記念し、ZOZOCOSMEのCMイメージキャラクターを務める新木優子さんが出演する新TVCM「ZOZOCOSME ギーク篇」「ZOZOCOSME レトロ篇」を放映する。
ZOZOCOSMEは、コスメアイテムの探しやすさにこだわったUIが特徴で、肌の悩みやテクスチャなどによる絞り込み検索機能ほか、「マスクに付かないリップ特集」「人気のアイシャドウ特集」など、都度更新される特集からの検索も可能。
また、検索一覧ページでは、ファッション商材よりもさらに展開カラー数が多い傾向にあるコスメアイテムの特徴を考慮し、1商品ごとに展開される複数のカラー展開がひと目でわかる表示方法を採用するなど、コスメアイテムに特化した「探しやすさ」を追求した。
ZOZOCOSMEで販売する「ファンデーション」の一部がフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」に対応を開始し、「自分の肌の色にマッチしているか」が重要なアイテムであるファンデーションを、自宅でも選ぶことが可能になる。
「ZOZOGLASS」は、ZOZOが開発した計測テクノロジーで、ECにおけるコスメ購入時の課題である「色選び」に関する不安や悩みを解消するためのもの。サービス開始時点で20ブランド以上、400点以上のファンデーションがZOZOGLASSに対応し、今後、対応範囲は順次拡大していく。またZOZOGLASSは、事前の受付開始から50万件以上の予約が入った。