「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOは、スマートフォンで簡単に自分の肌の色を計測できるフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」の予約注文件数が100万件を突破したことを発表した。
「ZOZOGLASS」は、メラニン量やヘモグロビン量を画像から推定し、肌の色を計測できるツールだ。また、パーソナルカラー診断の結果も表示され、自分の肌に合ったファンデーション選びや、服選びに活用できる。
同商品は1月29日(金)から予約注文の受付を開始し、計測者数は現在80万人を超えている。また、現在30ブランド500点以上のファンデーションに対応しており、多様なブランドの豊富な商品ラインナップの中から、自分の肌の色に合ったファンデーションを探し出すことができる、とのこと。
同社は、コロナ禍でコスメのテスターの試用機会が制限されている中、新しいコスメの選びかたとして「ZOZOGLASS」を提案している。今後は、リップやチークなど対応範囲を拡大していく方針。