新規開業者を1からサポート 提案型ECサイトで更なるアプローチを
「ZETA SEARCH」導入によりサイト内検索における顧客体験(CX)を改善し、トランザクション140%といった成果にもつなげたテンポスドットコム。今後は、多角的に飲食店開業者を支援するべくサイトを進化させていく予定だ。
品川(テンポスドットコム) 業種別に細分化した専門性の高いECサイトを新たに作っていきます。またモノを売るだけでなく、これから開業したいと考える方のお役に立つような情報の発信も行っていきます。それぞれのサイトに「ZETA SEARCH」を導入し、現在のサイトで蓄積したデータを元に、お客様が探しているものにたどり着きやすいサイト内検索を構築していきたいと考えています。
出張(ZETA) サイト内のコンテンツを充実させていくということですね。コンテンツと商品を同時に見せる工夫を行っている事例がありますから、それを踏まえてご提案をさせていただきます。
品川(テンポスドットコム) もうひとつの方向性として、提案を行うECサイトにしていきます。新たに開業する場合、厨房機器や調理器具、食器などさまざまなものを揃える必要があり、おひとりで約470万円の投資を行うというデータもあります。開業に必要なものをすべてテンポスドットコムで揃えていただきたい。そのために、たとえば厨房機器の工事時期を踏まえた購入のご提案や、お客様に入力していただいた「開業予定日」のスケジュールに合わせたご提案を行っていければと考えています。
平岡(ZETA) はじめにご相談いただいた際にも、その構想はご相談いただいておりました。当時はサイト内検索のベースを整えることを優先して行ってきましたが、基盤が整った今、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」やレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」といったソリューションを新たにご提案できればと思っています。これらの機能と検索を掛け合わせた施策についてもご説明させてください。
全国に60店舗をかまえるテンポスバスターズでは、ECサイト「テンポスドットコム」をカタログのように使い、リアルな接客を行っている。まさにOMOと言える取り組みだが、新たな挑戦だからこそ、仕組みを整える必要が出てくる。
品川(テンポスドットコム) 「ZETA SEARCH」導入後は、店舗の在庫だけでなく、ECの在庫についてもスムーズにご提案できるようになり、機会損失を削減できています。ただ、そこでひとつ課題になっているのが、EC在庫で売上を上げた場合の店舗スタッフの評価です。
倉林(ZETA) そのような課題でしたら、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」がお薦めです。店舗スタッフがECサイトの商品を販売するのを支援するほか、スタッフの成績の評価を行う仕組みもご用意しています。加えて、先日導入していただいたばかりの「ZETA Tag」のデータを元に、新たなご提案をさせていただきたいと考えています。
品川(テンポスドットコム) さまざまなツールベンダー様とお付き合いをさせていただくと、ツールを導入するまでが本番で、導入にさらなるご提案をくださったり、成果を追求する姿勢を見せてくださらず残念に思うこともあります。そんな中でZETA様は、私たちが目指すゴールに向かうためには何が必要かを提示してくださいます。別々の会社ではありますが、同じ目標に向かって一緒に進んでくれていると感じています。
出張(ZETA) 検索エンジンを提供している会社ではありますが、ベンダーという立ち位置ではなく、お客様のECサイトにおけるサイト内検索機能に関するパートナーという自負を持って仕事をしています。テンポスドットコム様のECをより良いものにするために、検索エンジンがどうあるべきかと考え、取り組んでいます。倉林率いる開発チームの対応はもちろんのこと、営業部がさまざまなご提案を行っていることもうまくマッチしているのだと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。