ECサイト、2021年は運用効率化と継続的な売上達成の勝負どき
右肩上がりの成長を続けていたEC市場だが、コロナ禍により、買いたい消費者と売りたい企業両者のニーズが高まり、2020年は新規のECサイト開設が相次いだ。リアルで失った売上を回復するために、一刻も早くECサイトをと突貫でとりあえず開設まではこぎつけたものの、あまり売上が伸びていない、注文は来きても運用が回らず現場が混乱している、といった事態に陥っていないだろうか。
ECはサイトを作って終わりではなく、その後の日々の運用が本番であり、継続して売上を上げ続けていくことがミッションだ。新型コロナウイルス感染症の流行が収まったとしても、ECへの需要がすぐに減ることは考えにくいため、ECの運用効率化と継続的な売上達成から目を背けることはできない。とはいえ、社内にノウハウはなく、ECに割くことができるリソースは最小限というのが、多くのEC担当者が直面している現実だろう。
2021年度こそは、確実な運用と目標達成への土台を築きたい。そんなEC担当者に検討してほしいのが、クラウドEC「メルカート」だ。大手企業を中心に構築実績1,300社を超えるecbeingのグループ会社であるエートゥジェイが、主に中堅企業向けに開発・運用している。初期費用49万円~、月額費用5万円~、最短1ヵ月でECサイトが開設できるというもの。ecbeingの豊富な実績を活かして設計し、決済はじめ外部ツールとの連携も月単位の契約で行える。アパレルから単品通販まであらゆるBtoCビジネスに対応し、全体のプロモーション設計からバナー制作まで幅広く支援するのが特徴だ。
今だからこそ、メルカートを選んでほしい理由とは。株式会社エートゥジェイ 代表取締役社長 飯澤満育さんに詳しく話を聞いた。
ノウハウなし、リソース不足のEC初心者に寄り添うメルカート
さまざまなECサービスがある中、メルカートを利用するユーザーはどのようなニーズ・悩みを抱えているのだろうか。
「コロナ禍以前の、2019年夏頃からメルカートへのお問い合わせを多数いただくようになりました。ECをスモールスタートしようと、容易にサイト開設が可能なサービスを使ってみたものの、社内での負荷が大きく、運用がうまくいっていないというお悩みが多く寄せられています。そこで、人によるサポートをより厚くし、初期導入、売上アップ、CRMなどお客様のフェーズにあわせて伴走する運用支援を行いながら、できるだけコストを抑えた体制を整えました。
コロナ禍により、EC市場全体が非常に活況ですよね。対面型での購買活動が制限されながらも、消費者の購買への意欲は高まっていると感じています。企業側も、店舗販促や設備に投下していた予算をデジタルにシフトし、従来は少しずつ上げていたEC化率を、一気に上げていくための施策に取り組んでいると見ています。メルカートをご利用いただいている企業様をジャンル別で50社ピックアップし、売上データをコロナ前後で比較したところ、売上平均値が200%に上昇しています。中食や、家庭内テレワーク関連商材を扱う企業様はもちろんのこと、ほとんどのジャンルで売上がアップしました。
メルカートはあらゆる業種業態に対応でき、グループ会社であるecbeingの実績から、売上を伸ばしていくための運用ノウハウを熟知しています。社内のECご担当者様がひとり、ふたりといった規模からスモールスタートし、ゆくゆくは自社で開発も行うことを目指すという企業様のご利用が多く、そのようなEC事業者様に適したカートサービスだと考えています」