新たな分析スタイル 「アプリ+ウェブ プロパティ」登場
今回紹介するのは、Googleアナリティクスの新たな計測概念「アプリ+ウェブ プロパティ」について。従来、ウェブサイトのデータはGoogleアナリティクス、アプリのデータはFirebase向けGoogleアナリティクスと別個の計測概念を用いていたが、双方が統合され、同時に計測・分析を行えるようになる。
「これはGoogleアナリティクス始まって以来の大きな変化と言えるでしょう。ウェブとアプリを統合した新たな分析の形が生まれています。これまでのGoogleアナリティクスでは、ページビューやセッションが計測の主軸となっていましたが、アプリ+ウェブ プロパティでは『イベント』が主軸となり、ページビューやセッションもイベントのひとつとして計測されます。ユーザー軸で動きを見るように変化しているのです」
名称に「アプリ」と入っているが、ウェブサイトのみを運用する事業者でも新バージョンへの移行は可能だ。現在はベータ版のため、即座に移行すべき緊急性はないが、今後従来版に対するアップデートは行われなくなると予想されるため、タイミングを見て移行しておくと安心だと言える。