ヤフー井上さんとオムニチャネルの次の話をしよう
藤原(コメ兵) 井上さんは、アウディからヤフーに来て、マーケティングの仕事のやりかたなど何か変わりました?
井上(ヤフー) 変わらないですね。戦略も、フレームワークも、ほぼ同じです。広告ソリューションに関しては、BtoBの仕事であっても、BtoC時代の知識が活きていますね。
藤原 仕事としてはコンサルに近い感じですか?
井上 そうですね。まずはパートナーとして認めていただくための、顧客との信頼関係を作りから入り、結果として広告商品が売れたらいいかな、という感じでマーケティングをしています。後は、よくある感じの……、BtoB向けのイベントを開催したり、イベントの協賛をしたり、広告商品を作る部署も一部私のマーケティング本部にあります。BtoBマーケティングでありながら、プロダクト制作にも携わることができるのが、今の仕事のおもしろいところですね。
藤原 おもしろいですね。井上さん、転職してめちゃくちゃ幅が広がったんじゃないですか?
井上 やはりそうですね。そもそも幅を広げたくて転職したところもあったので。ところで今回は、藤原さんとECの話をするんでしたっけ?
藤原 そうなんですが、ECの話はしてもしなくてもいいというか……(笑)。僕の対談コーナーは「オムニチャネルの次の話をしよう」がテーマなんで。
井上 いいですね。