SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

季刊ECzine vol.08 定点観測

CXに取り組むために VOC活用のススメ


 重要なのは、アンケートで得た回答を顧客データのひとつとして蓄積していくこと。

「アンケートを実施する企業は少なくありませんが、大抵は聴きっぱなし。データとして蓄積し、施策に活かすところまでできている企業はまだまだ多くありません。また、シナリオに活かすようなアンケート設計ができるかどうかも、腕が試されるところです。うまいところだと、アンケートの質問によって商品の認知度・理解度を上げていくことも可能です」

古くからある手法も やりかたを変えてCXに

 改めて、2019年度のMA活用について聞いた。

「オフラインとオンラインをまたいだ取り組みが増えています。オンラインで得たデータを活用して、リアルなDMを郵送しているクライアントもいくつかあります。2019年はこういった取り組みが、ますます増えていくと予想しています」(取材:2019年1月)

TOPICS

  • 流行りの「CX」に MAはパーツとして存在している
  • アンケートでVOCを聴き、施策に反映しよう
  • オンオフまたいだ施策が増える 根底にあるのはCRM

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.08 定点観測 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6534 2019/09/13 12:29

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング