ネットショップ大賞・金賞!「匠本舗」さんに聞く
――金賞を受賞されましたが、成功の秘訣はどこにあるんでしょうか。
「はじめに就職した会社で、食品の通販については、原料から加工、保管、出荷、お客様の応対、カタログづくりまで経験しましたので、『こういうやり方じゃあかんな』っていう失敗点を避けてきているというのがいちばんの基礎ですかね」
「かにを中心にやってきましたけれど、もう1本事業の柱を増やそうということで、同じ年末の商材でおせちを始めて、軌道に乗せることができました。すると今年になって、かにの価格がすごく高騰してるんですよ。消費者の方がついて来られないんじゃないかというところまで上がってしまっている。そうなった時に、もう1本の柱であるおせちがあってよかったとありがたみを感じています。
ただし、これからも会社を大きくしていくためには、もっと柱を増やしていかなければならないと考えています。ほかの海産物や梅干しなどはこれまでもあったんですが、本腰を入れて試していきたいというところですね。
世の中は常に変動しているので、事業をやっていれば満足するというのはないですよね。今の状態が2年後、5年後続くのか、保証はないでしょう。何がダメになって、何が伸びるのかはわかりませんよね」
――扱う商材の基準はありますか?
「基本的に通販は、スーパーにないものというのがあくまで前提になりますので、利便性と付加価値ですよね。国内外問わず、こだわりの食材を見つけてきて、普段買えない商品をお客様に代わって我々が調べ、作り上げて、ご家庭に届ける。これをコンセプトにしています。
『匠本舗』の商品であれば安心して買えると、お客様に思っていただけるショップになるために、どういう商品を作ればいいか、どういう説明をすればいいか、どういうサービスをすればいいかを考えてやっています」
「お客様のコメントで、『匠本舗の商品だから安心して買った』『今までかにを買ったことはなかったけど、匠本舗だから買った』といった言葉はうれしいですね」