SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

運営堂がゆくEC業界対談

10年使えるECサイトのSEOって? ナイルの土居さんと平塚さんに聞いてきた

 運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきます。今回は、ECサイトのSEOについてナイルの土居さんと平塚さんに聞いてきました。

100を101にする努力より、他にやることがある

 ナイルの土居さんといえば、書籍『10年つかえるSEOの基本』(技術評論社)で有名ですよね。その土居さんと、現場でガッツリSEOに取り組んでいる平塚さんに、モールではなく独自ECサイトでのSEOについて聞いてきました。

現場でガッツリSEOに取り組む平塚さん(写真・左)、『10年つかえるSEOの基本』著者の土居さん(写真・中央)と
運営堂・森野さん(写真・右)

森野(運営堂) 今日は独自ショップのお話などを伺いたいと思います。規模としては月商が1千万円~数億円の独自ショップが対象です。まず初めにSEOでこれはやっておくべき、ということはあるのでしょうか?

土居(ナイル) はっきりとした主張で言ってしまうと、正直、SEO以外のところでがんばったほうがいいんじゃないですか?というのはあります。だいたいのECサイトは仕入れて売りますし、当然広告費もかけるのでそんなに利率がいいわけではありませんから、ガツガツSEOに投資できる余裕がある企業って少ないと思います。専門の人員を雇う余裕もありません。

「リソースはさけません。例えばシステムにガッツリ手を入れるような余力もありません。でもSEOは何とかしたい」という方は多いのですが、強いてやっておくべきことを言うなら、ページタイトルをしっかりと見直そうというところからですね。

森野 なるほど、SEOって無料でガンガン集客してくれるイメージがありますが、そうでもないですよね。

土居 予算もリソースもないのに、「なんかSEOでできることないか」とひたすら考えてトライしている。そのほとんどは100が101になるかどうか、というような内容です。もっと言えば、誤った方法で100を70とか30にしてしまった、なんてこともめずらしくありません。何かやったほうが良くなるという安心材料だと思うんですけど、正直大した結果には結びつかないので、時間の無駄ですよと。やれることが限られている、改善余地が限られているんだったら、すっぱりあきらめて他で頑張るっていうのも、ひとつかなとは思いますね。

森野 なるほど……、確かに。必ず話が出てくるモバイルサイトのSEOはどうでしょうか? いわゆるMFI(Mobile First Indexing)です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ECサイトもモバイルファースト ダイナミックサービングのススメ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
運営堂がゆくEC業界対談連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/5243 2017/12/22 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング