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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

運営堂がゆくEC業界対談

問題解決は組織論、売上アップはn=1 ECでよくある質問をコマースデザインの坂本悟史さんに聞いてみた

 「モールか自社ECのどちらを選べば良いのか」「売上を伸ばすにはどうするのか」など、EC業界ではよくある質問。規模によって回答は変わるはずですが、ひとまとめにされてモヤモヤすることも多いですよね。本企画ではそのモヤモヤを解消すべく、売上規模別にECのスペシャリストに気になる質問をお聞きします。最後となる第3回は、コマースデザイン株式会社 代表取締役 坂本悟史さんです。

モールでもブランドは確立できる

森野 ECでよくある質問を売上規模ごとに聞いてみようという企画です。前々回のミウラタクヤさんはひとりEC、前回のフューチャーショップさんは年商数千万円から数億円規模が対象でした。

森野 今回は年商10億円以上のEC事業者からよくある質問を、坂本さんにお聞きしたいと思います。この規模になると、モールか自社ECかといった判断ではなく、どちらも運営した上でどこに注力するかだと思います。このあたりはいかがでしょうか。

坂本 年商が10億円以上の場合は、モールでの売上比率が高いはずです。モールは上手くはまったときに売上が上がりやすいですから。これがメーカーECか、仕入れ型ECかによって、打ち手が変わります。

 メーカーECは自社ECでの販売が良いと思われがちですが、そんなことはありません。モールでもブランドは育ちます。世界的に有名な事例だと、モバイルバッテリーを中心に扱っている「Anker」がありますよね。このブランドはAmazon育ちです。楽天市場育ちのメーカーだと、「スカルプD」などを販売するアンファーがあります。

 仕入れ型だと、モノとコトのうちコトの比率が高い場合は、自社ECが向いています。コトというのは、奥深さなどコンテンツで商品を語る余地があるということですね。

コマースデザイン株式会社 代表取締役 坂本悟史さん
コマースデザイン株式会社 代表取締役 坂本悟史さん

森野 なるほど。メーカーECは語ることが多いので自社ECと考えてしまいそうですが、モールでもブランドを確立できる。逆に仕入れ型ECはモールが向いているようでも、語る余地があれば自社ECでも売れると。

坂本 僕は帆船と汽船の違いという言い方もしています。モールは風が吹いているので、上手に帆を広げれば進むけれども、風が吹いていないと止まります。汽船は造るのに手間がかかりますが、安定しやすいです。その組み合わせをどうするかですね。

森野 次の質問は、SNSをやったほうが良いのか、どのSNSを選べば良いのか問題です。

坂本 ここはミウラさんと真反対になると思っていまして、SNSが上手くいっているケースはあるものの、売上に対する貢献度はあまり高くないです。コト比率が高くて共感を呼ぶなど、SNSアカウントをフォローして顧客が積極的にコンテンツを消費し続ける理由があれば、それなりに貢献するのですが。

森野 まさにその通りだと思います。ミウラさんはSNSを使ったDM営業が良いと話していましたが、ひとりEC規模ならSNSで発信するコンテンツに共感して商品が売れることはあり得ます。一方で、年商10億円以上だと当たり前にSNSを運用している前提ですし、SNS経由で急に売上が上がるわけでもないので、ちょっと難しいですよね。

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この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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