SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)

「広告が高くて買えない」ECサイト必読!検索キーワードから課題を探す16のチェックポイント

 ECサイトには、さまざまな指標があります。たとえばアクセスログだけでも、リアルのショップに比べれば信じられないぐらい充実したデータ(KPI)を取ることができます。ECサイトでは顧客の顔を見ることができませんが、これらのデータを十分に活用することで、顧客の気持ちを汲み取ることができるようになります。

ECサイトのデータから顧客の声を聞くには

 ECサイトを運営していると、さまざまな顧客データを簡単に取得することができます。しかし、データを漫然と眺めているだけでは、答えは出せません。

 今回は、ECサイトで取得可能なデータから「お客様の声を聞く」手法について、その一部をコンサルタントの視点からお伝えします。

「UU数は後からいくらでも買える」の理由

 私は「CVR(購買率)の向上=集客増」という公式をとても大切にしています。

 さらに、「CVRが向上すれば集客も増加する」わけですから、理論上、広告のインプレッション数も増加すると言えます。つまり、CVRを高めることで、費用の高い広告媒体を使うことが可能になるのです。

 検索広告を例に簡単に説明すると、競合する「同業者」であれば集客用キーワードも大体一緒であり、粗利率も平均顧客単価もほぼ「同じレベル」のはずです。この構造をもつ場合、CVR2%のECサイトは競合するCVR1%のECサイトの「2倍のクリック単価」までを出すことができます

 つまり、検索広告であれば上位に掲載されやすく(クリック単価の他に広告のクリック率や広告コピーの適合率などが掲載順位に影響します)、他社では採算割れする広告媒体でも、「ウチのCVRなら買える」ということになります。

 逆に言えば、「広告が高くて買えない」ECサイトは、まだまだサイトの練り上げが足りないのかもしれません。同業他社の中で最高のCVRを誇るECサイトであれば、他社には買えない広告でも買うことができるはずなのです。

 したがって、私の場合、コンサルティングの初期の場合にはUU数(来訪者数)は全く気にしていません。サイトのクオリティを練り上げてCVRが向上すれば、「UU数は後からいくらでも買える」のです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
来訪者の検索キーワードから、お客様の要望を聞き出そう

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)

ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)参事・特別講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3808 2016/11/17 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング