最終回!「これから始める自社EC、成功のステップ」まとめ
こんにちは、アラタナの山本です。第1回から第11回まで「これから始める自社EC、成功のステップ」というテーマで説明してきました。
前回までの復習はこちら
- 第1回:これから自社ECを始める企業が、肝に銘じるべき3つのポイント
- 第2回:[RFP作成12のポイント付き]失敗しない自社ECサイト構築、4つのステップ
- 第3回:オープン直前で陥りがちな失敗事例と備えておくべきこと
- 第4回:自社ECサイトのリニューアル、失敗せず効果を最大化する3つのポイント
- 第5回:ECサイト集客の「入口」でおさえておきたい5つの主要チャネルとその特徴
- 第6回:EC事業者向けリスティング広告おさらい 基本で重要な3つのポイント
- 第7回:自社ECサイトのコンテンツマーケティングは「商品詳細ページ」を作りこむべし
- 第8回:ECサイトのCVRを上げるには 「お客様を知る」Googleアナリティクス活用法
- 第9回:Googleアナリティクスでお客様の「質」を知り、ECサイトのCVR改善につなげる方法
- 第10回:ECサイト改善、CVRが向上した3つの事例:お菓子、音響、アクセサリーECで打った施策とは
- 第11回:リピーターを生むために欠かせない「CRM」の考えかた 施策のPDCAを回すには
連載第1回で、今が「EC戦国時代」と呼ぶべき状況であるとお伝えしましたが、覚えていますか? ECを始める企業とインターネットで買い物をする消費者は増えていますが、消費者が購入するのは特定の店舗に集中し、結果的に一部の店舗が売上を独占しているのが実情です。
本連載では、こうした状況下で自社のECサイトを成長させていくにはどうしたらいいのか、重要なポイントを解説してきました。今回、ついに最終回となりましたので、全体のおさらいとまとめを行いたいと思います。