新たな決済手段になるか、Amazonログイン&ペイメント
この連載は「おしゃれEC通信」ですが、今回はファッションでも、おしゃれでもなく決済方法の「Amazonログイン&ペイメント」を取り上げます。
今回、EC事業者向けに提供されるAmazonログイン&ペイメントは、その名の通り「ログイン機能」と「決済」を提供するサービスです。
独自ドメインのECサイトにとって、「会員登録」は非常に高いハードルです。会員登録をしないにしても、「名前」「住所」「電話番号」といった項目を必ず入力しなければ商品は届きません。その作業は手間ですし、クレジットカードのような「個人情報」をそのECサイトに入力しても大丈夫なのか?という心配もあります。
それが、Amazonログイン&ペイメントを設置することで、情報を入力する手間が省けるほか、よく見知ったAmazonの名前があるため、安心して買い物ができるようになるわけです。
新たな決済手段になるか、Amazonログイン&ペイメント
私も愛用している「小さい財布」を扱っているSUPER CLASSICさんが実際に導入しているので、実際の流れを見てみましょう。
支払い方法選択で「Amazonアカウントで支払い」をクリックすると、ポップアップでAmazonのログイン画面が立ち上がります。
普段Amazonで利用しているメールアドレスとパスワードでログインすると、SUPER CLASSICのカート画面に戻り、このようにアドレス帳と支払い方法が、Amazon側から引き継がれます。
複数の配送先、クレジットカードを登録している場合は、希望のものを選択する仕組みです。
使ってみた感想としては、非常に便利のひとことにつきます。財布から、クレジットカードを取り出し、入力する必要がないわけです。パソコン操作に慣れているユーザーであれば、1分もかからずに新規のECサイトでも購入ができるでしょう。
EC事業者であれば、ぜひ導入したい考えるのではないでしょうか。次ページからは、EC事業者目線で、Amazonログイン&ペイメントを見ていきます。
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