先が見えないEC業界、トライアンドエラーで独自のサイトへ
EC-CUBEといえば、モール全盛期から、そのカスタマイズ性の高さで、独自ドメインのECサイトの基盤になってきた。昨今はアパレルを中心に、自社ECサイトを強化する傾向が見られるが、EC-CUBEを利用する先進企業は、どのようなことに取り組んでいるのだろうか。
「自社のオリジナリティを大切にされ、ブランディングに取り組まれていることに変わりありません。ストーリーのあるデザインで、商品への思いを全面に押し出した売りかたをされています。いくら商材自体に製品力があったとしても、それがきちんと伝わらなければ意味がありませんから。また、他サイトと同じような商品を扱っているとしたら、そのショップで買いたいと思わせることができるかがポイントでしょう。皆さん、接客など価格競争ではないところで勝負されています。
そこに加えて、最近はやはり『オムニチャネル』です。具体的には、ポイントカードをアプリで提供したり、ウェブと実店舗をつなげたりといった施策が出てきています。ほかにも、サブスクリプションコマースにいち早く取り組まれた事例もありました。見せかたと売りかた、この2つを独自に工夫できるのがEC-CUBEの強みです」
それができれば、巨大モールに負けず、独自サイトも生き残れるということだろうか。
「いえいえ、ショッピングモールさんたちと争う必要はないんです。リアルでも、お客様はさまざまなところにいらっしゃるので、いろいろなところにお店を出すじゃないですか。それがネットだと、すぐに競争といった発想になりがちなのですが、同じように、それぞれの場にあったネットショップを戦略的に出せばいいわけです。EC-CUBEでは、在庫連動も可能ですし。
もちろん、独自サイトは独自サイトなりの戦略を立てる必要があります。独自サイトは、ショップ運営者が前に立ち、ショップの顔になれるのが特徴です。システムに任せるのではなく、人が接客する。繰り返しになりますが、EC-CUBEはカスタマイズができることが強みなので、戦略にあわせて、見せかた、売りかたを工夫していただければと思います」
独自サイトを構築するにあたり、比較対象となってきた、スクラッチでの構築と、ASPカート。バージョンアップにより、さらなる差別化は生まれたのだろうか。
「先ほど、ECは変化が激しく、この先どうなるかわからない。新たなテクノロジーと素早く連携して、トライアンドエラーを繰り返していくことが重要だと述べましたが、それが、EC-CUBE3では可能になります。
カートASPであれば、そのカートが対応しているサービスしか使えませんが、EC-CUBEならプラグインで提供されているものはすぐに使えますし、まだ提供されていないものでも、パートナー会社に依頼することで、自社が望むサービスと次々に連携していけます。一方で、スクラッチは作ってしまったら、取り返しがつかないこともあります。それがプラグイン式であれば、トライしてあわなければ、すぐにやめることができます。
実は、EC-CUBEバージョン2までは、そうした連携に時間がかかっていたんです。新しいマーケティングツールは、1週間お試し無料、はじめの1ヶ月は料金がオトクといった形でサービスを提供されることが多いのですが、バージョン2までは、制作会社さんの開発に時間がかかり、オトクな期間にトライできなかった、ということも起きていました。EC-CUBE3では、この課題を解決し、新しいサービスが出てきたら、なる早でトライできるような環境を整えています」
外部のツールと連携する「プラグイン」を提供する、EC-CUBE3の「オーナーズストア」もオープン。2015年内に、50本のプラグインリリースを目指すとのことだ。