設置するのはCVタグ×3、リターゲティングタグ×3
FutureShop2の場合(過去記事)と同じく、ショップサーブに設置するリスティング広告は、この3つです。
- Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ(以下、YSS)
- Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)
- Google AdWords(以下、AdWords)
設置するタグは以下の6つです。YSSでサイトリターゲティングが使えるようになっていますので、こちらのタグもあわせて設置しておきましょう。
どんどんタグが増えていきますが、用途がわかっていれば設置も容易ですので、タグの意味を理解してから設置をするようにしてください。
コンバージョンタグ(完了ページのみに設置)
- YSSのコンバージョンタグ
- YDNのコンバージョンタグ
- AdWordsのコンバージョンタグ
リターゲティングタグ(全ページに設置※)
- YSSのサイトリターゲティングタグ
- YDNのリターゲティングタグ
- AdWordsのリマーケティングタグ
※広告運用者によって設置ページが変わる場合があります。
ショップサーブでのコンバージョンタグ設定方法
ショップサーブではコンバージョンタグとリターゲティングタグが管理画面から設定できるようになっています。特別なことをしなくてよいので、これは便利ですね。
コンバージョンタグの設定はここからです。
管理画面トップ>集客・運用>左メニューにあるコンバージョンタグ設定
現状で使われているCVタグは、2011年以降のものになっていますので、「Adwors、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ Ver.3)の設定」にタグを入力してください。
複数のタグがある場合は、まとめて書いても問題ありません。