株式会社ジーニーは、ECサイト向けのサイト内検索ツール「GENIEE SEARCH」に、InstagramのUGCを検索結果に表示する「UGC連携」機能を追加し、提供を開始したと発表。

同機能は、株式会社visumoが提供するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」との連携により実現しているもので、第一弾として株式会社ダルトンが運営する雑貨・家具・インテリアの通販サイト「ダルトン公式オンラインショップ」に採用されている。
3,000点を超えるアイテムを扱う同サイトでは、商品を探すユーザーに対し、具体的な使用イメージや購入後のライフスタイルを想像できるコンテンツの提供を模索していた。今回の導入により、検索結果画面上でInstagramのユーザー投稿と公式アカウントによる投稿の検索結果をタブ切り替え表示できるようになっており、ユーザーに対し商品比較・検討をスムーズに行える導線を提供している。
ジーニーは、同機能の導入によりサイト回遊促進、顧客単価向上といった副次的効果にも期待ができるとしており、今後もサービスの開発・改善を進め、パートナー企業とともにより良いサイト検索体験の提供を目指す姿勢を示している。
