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【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

MMOL Holdings河野氏がホットなトピックに迫る! EC×AI活用最前線

2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは

 あらゆる企業がEC進出し、競争が激しくなる一方で、EC化率の伸びが鈍化して投資が難しくなったり、深刻な人手不足と直面したりと、業界全体を見ればあらゆる課題がある昨今。新たな打ち手を探す中で、AIに活路を見出すケースも少なくないでしょう。本連載では、誤った認識のまま多額の投資やビジネス戦略策定をしないよう、EC業界の変革に関連するAI関連のニュースやユースケースを紹介しながら、「これからのEC×AIのありかた」をMMOL Holdings代表取締役の河野貴伸氏がお伝えします。第5回は「2026年のAI×EC未来予測」についてです。

前回の記事はこちら

そもそも「エージェント決済」とは何なのか

 MMOL Holdings 代表の河野です。前回の記事では、AIとの対話の中で“選ばれ”、その場で“動ける”商品ページの作り方について、AEOとASOというキーワードを出しながら前提共有をしました。今回は、前回最後に少し触れたAP2(Agent Payments Protocol)や、ShopifyのCheckout Kitが広げる決済の未来について、お話ししていきたいと思います。

 「AIエージェント元年」といわれた2025年も、年の瀬に近づいています。2026年はここからさらに進化し、「AIと話しているうちに、気づいたら購入が完了していた」━━そんなSF映画のような体験が、エージェント決済によって現実になる年だといえるでしょう。

 そもそもエージェント決済が何なのかから、改めて説明できればと思います。エージェント決済は、ユーザー自身が「購入」ボタンを押さなくても、AIエージェントがユーザーの代理として商品選定から決済まで行ってくれる購買モデルです。従来のECでは、最終的な購入処理は人間が行っていましたが、これからは「この条件なら買っていいよ」とユーザーがAIに購入を委任し、その条件内であればAIが自動的に決済まで完了してくれる。そんな世界になっていきます。

 よりイメージしやすいように説明すると、たとえば即決するほどではないけれど、ある価格まで値下がりしたら欲しい商品があったとします。自身で在庫状況を常に見に行くのは面倒ですが、エージェント決済が一般化すれば、価格条件を設定しておくだけで条件を満たした瞬間にAIが自動購入してくれます

 また、チャットボットとの対話内で商品を比較検討し、「買って」と指示したらそのまま同一画面上で支払いまで完結できる世界も、エージェント決済があれば実現可能です。まさに、フリクションレス(無摩擦)な買い物体験を享受できる世界が現実のものになりつつあるといえます。

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AIに財布を預けて大丈夫なのか? この懸念に真っ向から挑むGoogle

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この記事の著者

ミリモルホールディングス株式会社 代表取締役/CAIO 河野貴伸(コウノタカノブ)

 1982年生まれ。東京の下町生まれ、下町育ち。からくり人形師を祖に持つ河野家の十五代目。2000年からフリーランスのCGクリエイター、作曲家、デザイナーとして活動。2013年、ブランディングエージェンシー、株式会社フラクタ創業、代表取締役就任。2020年、上場企業にバイアウト。2024年1月、フラ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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