広告運用未経験でも190%の売上改善 ジョージオリバーの打ち手は?
対するShirofuneは、広告運用を生業にしていた菊池氏が、マンパワーに頼らず成果改善に取り組める環境を作るため、2014年に設立。提供する広告運用ツール「Shirofune」は、Amazonをはじめとする主要広告媒体の運用にまつわるすべての工程を一貫して自動化できる点が特徴だ。
「広告は『どう使うか』が重要で、それによって得られる成果、つまり売上も大きく変化します。Shirofuneは、経験の浅い方や広告運用に時間が割けない方でも、最大92%の工数を削減しながら広告が持つポテンシャルを最大限引き出せるツールです。今すぐにでも広告効果を改善したい、広告以外のこともいろいろやらなければならないので広告の細かな運用改善を誰かに任せたい、という方は今日からでも無料でトライアルいただけます」(Shirofune・菊池氏)
Shirofuneの管理画面は、まだ広告運用の経験が浅い担当者でも見るべき数値やアクションが容易に判別できるよう、重要な数値の視認性を高め、取るべきアクションを「本日の改善チャンス」といった形で提案している。
「特にAmazonは、キーワードごとの入札金額を見て最も効率が良いところに投資を行い、全体の費用対効果を高める打ち手が重要です。Shirofuneは10年以上、合計2万時間以上をかけてアルゴリズムの改善に取り組んでおりますので、中には導入から2週間でROI(投資利益率)が2倍になった広告主様もいらっしゃいます」(Shirofune・菊池氏)
類似する改善事例として、菊池氏は外科医監修のサプリメントやヘアケアブランドを展開する株式会社ジョージオリバーを紹介した。同社の担当者は広告運用未経験だったが、Shirofuneの活用により商品やカテゴリーごとの成果可視化と入札管理の自動化によるパフォーマンス改善を実現。月平均広告売上190%、ROAS(広告費用対効果)106%という成果を獲得した。
「この方は、Shirofuneを使いながら広告運用の知識も付けられていった点が特徴的だなと感じました。いきなりツールが改善を行ってくれるものの、自分自身も少しずつ知識をつけてさらに成果を改善していけるのが、Shirofuneの隠れた利点でもあります」(Shirofune・菊池氏)
ビジネス成長を加速させるAmazon Ads パートナー活用のススメ
ウブン、Shirofuneによるプレゼンテーションを総括し、アマゾンジャパンの伊勢谷氏は「Amazon Adsの価値」と「Amazon Ads パートナーの活用メリット」について改めて強調した。
「Amazon Adsは企業の規模を問わず、認知からコンバージョンまでフルファネルでアプローチが可能なソリューションを用意しています。また、Amazon Ads パートナーの皆様は豊富な専門知識をお持ちですので、ぜひ上手に活用しながら最初にお伝えした『時間』『分析』『予算』『知識』といった四つの課題解決に取り組んでいただければと思います」(アマゾンジャパン・伊勢谷氏)
さらに、伊勢谷氏は最後にAmazon Ads パートナーとともに改善を図ることで企業が創出できる新たな仕事や価値について次のように説明し、セッションを締めくくった。
「成果や業務の効率化が実現すれば、お客様との直接的なコミュニケーションや新商品のアイデア出し、戦略の議論や新たなスキルの習得に時間を使えます。すると、ビジネスそのものの成長にもつながるはずです。
Amazon Adsは今後も、日本の多くの広告主様にご利用いただけるような環境作りや技術革新への貢献に取り組んでいきます。皆様のニーズに合ったパートナー探しに役立つ情報や成功事例の共有も行っていきますので、ぜひお役立てください」(アマゾンジャパン・伊勢谷氏)

