SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

編集部インタビュー

カカクコムが始めた、セミオーダーメイドブラ通販「オールフォーミー」
「もっと着るものに貪欲に」を実現するサービスを目指して


カカクコムが11月26日に始めた、セミオーダーメイドブラ通販「オールフォーミー(https://allforme.jp)」。事業を立ち上げた、カカクコム新規事業準備室の大沼貴子さんにインタビューしました。

ブラのセミオーダーサービス『オールフォーミー』立ち上げ

https://allforme.jp

――「オールフォーミー」立ち上げのきっかけは?

「私個人が、中学生くらいからブラジャーをつけ始めてもう20年くらいになるんですが、いままで、デザインと品質と価格が納得できるバランスのものに出会ったことがなかったんです。

 20代までは、とりあえずかわいくて安いものでよかったんですけど、30歳を過ぎると、もうちょっと品質と着心地がいいもの、でも、デザインが保守的過ぎないものが欲しくなる。そういうニーズが世の中にあるんじゃないかということで、事業アイディアを思いつきました。

 また、中心サイズならデザイン等もバラエティがあるんですけど、そこから外れてしまうと一気に選択肢が狭くなる。それは不公平じゃないかと思っていたので、どうやったら解決できるかというのも考えていました。

 2012年9月半ばに入社して、アイディアを思いついたのは11月末くらい。ほかの新規事業のリサーチを手伝いながら、自分のアイディアを練っていきました」

――勝手に、「カカクコムさんぽくない」事業かなと思いましたが。

「経営陣からは、『価格.com』や『食べログ』のビジネスモデルにとらわれず、新しいものを考えてもらってかまわない、とは言われていました。また、会社として『生活者のためになるサービスを提供する』というビジョンが大前提としてあるので、そこはブレていないと思います。ただ、在庫を持つビジネスモデルの前例があまりないので、そこはきちんとコントロールしなければと思っています。

 社内の女性たちに事業アイディアを話してみると、まずは興味を持ってくれて、次に『でも、お高いんでしょ』という反応でした。セミオーダーのブラジャーが9,980円(税別)と価格帯を説明すると、『それなら私にも買える』と顔つきが変わったのを見て、アイディアに自信が持てるようになりました」

株式会社カカクコム 新規事業準備室 マネージャー 大沼貴子さん

――メインターゲットはどのあたりですか?

「『オールフォーミー』はブランドではなくサービスだと位置づけているので、アパレルブランドのような具体的なペルソナは設定していません。とはいえ、こういうユーザーが使ってくれるのかなという像は、アラサ―から30代の働く女性です。

 この下着を普段遣いし、仕事の前に『よし、これで今日も楽しく行くぞ』と思ってもらえるような利用シーンを想定しています」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「通販ってやっぱり」とがっかりされないための心配り

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
編集部インタビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集長 倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/175 2014/12/09 12:05

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング