モバイルアプリの開発と運営支援を行う「makeappli byGMO」を提供するGMOメイクアプリは、クラウドPOSレジ「スマレジ」を展開する株式会社スマレジと連携を開始した。これにより、既に連携しているEC構築SaaS「makeshop byGMO」に加えて、「makeappli byGMO」で構築されたECアプリと、「スマレジ」導入店舗のPOSシステムとの間で、会員情報やポイント情報などの顧客情報の連携が可能となった。

連携のメリット
顧客情報の統合管理
実店舗とECの会員情報やポイントを一元管理することで、顧客の行動履歴を把握しやすくなる。これにより、チャネルを横断した接客の実現可能性が広がり、CRM施策の精度向上が期待できる。
シームレスな購買体験の提供
顧客情報の一元化によって、チャネルをまたいだ柔軟な購買行動への対応を支援。また、自社ECアプリと実店舗を連動させたキャンペーンやロイヤリティ施策の展開もサポートする。
業務の効率化
顧客情報の二重登録を防ぎ、顧客データの精度を向上。共通ポイントにより、トラブル対応や経理処理をスムーズにする。
