SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

ECzine Day 2025 June レポート(AD)

開封率・クリック率30%、値下げ常態化から脱却できた施策を紹介 ルックHDがMA活用で得た学びを共有

 「IL BISONTE」「Marimekko」「A.P.C.」など、インポートからオリジナルまで様々なブランドを展開するルックホールディングス。同社は、店舗と自社ECをつなぐOMOの推進により、売上やLTVを着実に伸ばしている。2025年6月12日開催の「ECzine Day 2025 June」にて、同社 経営企画室CRM課 課長の西村陽介氏と、EC特化型のMA/CRMツール「EC Intelligence」を提供する株式会社シナブル 執行役員 曽川雅史氏が登壇。両社がタッグを組むことで実現した会員IDの統合やMA活用、それらによって得られた成果が共有された。本記事では、その詳細を紹介する。

2016年からOMO実現に向け積み重ねたルックホールディングスの道筋

 アパレル&ライフスタイル分野を軸に、多角的な事業を展開するルックホールディングス。「IL BISONTE」「Marimekko」「A.P.C.」など運営するブランド名を挙げると、その多彩さがうかがえるだろう。

 そんな同社が、ブランドやチャネルを横断して顧客情報を一元管理すべく2016年に導入したのが、メンバーシップ制度「LOOK MEMBERSHIP」だ。統合の背景にあったのは、チャネル・ブランド間のクロスセル促進と、各ブランドに定期的に来店したいと思える仕組みを作り上げる考えだと、西村氏は振り返る。

「店舗だけ・ECだけといった単一のチャネルを利用するお客様よりも、両方を利用するお客様のほうが購入総額が2〜3倍になる傾向があると見えていたものの、当時の店舗では顧客情報を紙で管理し、他店舗での購買状況を把握できない状況でした。

 ECサイトと店舗のデータも連携できておらず、お客様がそれぞれのチャネルでどの程度の頻度、どれだけの金額を購入しているかが見えていなかったのです。ロイヤリティの高いお客様に適切な対応ができておらず、大きな課題となっていました」(ルックホールディングス・西村氏)

株式会社ルックホールディングス 経営企画室CRM課 課長 西村陽介氏
株式会社ルックホールディングス 経営企画室CRM課 課長 西村陽介氏

 メンバーシップ制度の導入により、ルックホールディングスは「Marimekkoで商品を購入した顧客にIL BISONTEやA.P.C.のお知らせを送付し、他ブランドにも興味をもってもらう」といったブランド横断型の導線設計が可能となった。その上で、2018年に同社は次なるステップとしてLOOK MEMBERSHIPの会員IDを基盤としたMAの導入を決断する。

「MAツールを比較する際は、『自社ECだけでなく店舗の購買データも取り込めるか』『運用のしやすさや拡張の柔軟性』『QCD(コスト・品質・納期)のバランスが良いか』に重点を置いて検討しました。

 シナリオ配信機能が既に実装されているなど、機能面で大手MAツールと遜色なく、コストパフォーマンスも良かったため『EC Intelligence』を最終的に選んだのですが、JavaScriptやHTML・CSSを使ってカスタマイズできる点も魅力的でした。ブランドごとの戦略や描きたい顧客体験に合わせて、柔軟に対応できる可能性を感じたのです」(ルックホールディングス・西村氏)

「EC Intelligence」の決め手
クリックすると拡大します

「近年は、ノーコードで直感的に使えるMAツールも増えていますが、汎用性と拡張性を両立させるにはノーコードとスクリプトを併用する必要があります。この開発思想をくみ取って評価いただけたのは、うれしいかぎりです」(シナブル・曽川氏)

 こうして、密な顧客アプローチ基盤を得たルックホールディングスは、OMO実現に向けた施策を一つずつ形にしていった。ここから、代表的な二つの施策を紹介しよう。

次のページ
CVR3%を記録 プロパー販売率増と在庫消化もできたOne to One施策

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2025 June レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田優子(ヤマダ ユウコ)

神奈川県出身。新卒で百貨店内の旅行会社に就職。その後、大阪に拠点を移しさまざまな業界・職種を経験してきたが、プロジェクトベースの働き方に魅力を感じて2018年にフリーライターに転向。現在はビジネス系取材記事制作を軸に活動しながら、チームで商品企画・開発にも挑戦中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社シナブル

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/16960 2025/07/22 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年6月12日(木)10:00~17:25

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング