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ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

押さえておきたい!ECトレンド図鑑

なぜ売れる?アジア成長アパレル2社が示す 日本のブランドに足りない視点/NRF 2025 APAC

 2025年6月3日~5日にかけて、シンガポールで開催された「NRF 2025: Retail's Big Show APAC」。アジアの小売業界をけん引する注目企業が集結した。中でも、アパレル市場で急速に成長しているインドの「Myntra」、シンガポールの「Love, Bonito」の講演は、会場に大きな熱気をもたらした。ここでは、2ブランドが実践するデータとテクノロジーを活用した顧客理解、そして単なる販売にとどまらない体験価値の創出に焦点を当てる。

急成長中のインド・アパレル市場 Z世代がもたらす新潮流

 インド発のアパレルECプラットフォーム「Myntra(ミントラ)」が、「NRF 2025 APAC」で多くの聴講者を集めた。Myntraは2007年に設立し、今年で19年目を迎える。インドの中では最大級のECプラットフォームといって良いだろう。

 講演には、同社のCEOを務めるNandita Sinha氏が登壇した。インドではライフスタイル市場の成長が著しく、現在約1,300億ドル規模だという。アパレル商品の需要も急激に高まっており、同氏は「ライフスタイル市場の約80%を占める」と語った。一方で、EC購入の浸透率はまだ高くはない。つまり、大きな成長の余地が残されているということだ。

(右)Myntra CEO Nandita Sinha氏
(右)Myntra CEO Nandita Sinha氏

 なぜ、ここまでインドのアパレル需要が成長しているのか。そして、EC市場の拡大が期待されているのか。背景の一つにはZ世代の存在がある。Sinha氏は「今や顧客の3人に1人がZ世代」と強調した。

 日本でもこの数年、「Z世代」がECおよびマーケティング業界のキーワードとなっている。人口が増加しているインドでは、特に“重要顧客”なはず。その意味で、日本との市場状況の違いはある。一部の企業は「日本のZ世代は消費意欲があまりない」と考えているかもしれない。しかし、世界のZ世代との共通点があるのも事実だ。

 たとえばSinha氏は、Z世代の特徴として“トレンドファースト”を挙げた。国内、そして海外の両サイドからSNSを通じて影響を受けているからだと考えられる。また、興味深いのが“コミュニティ志向”である点。「彼らにとってSNSはただ情報を受け流すだけの場所ではない」とSinha氏は話す。

「Z世代はSNS上でコミュニティを見つけ、より能動的に情報を取りにいきます。加えて『他者に貢献したい』と考えている。すなわち、自分自身も発信者になろうとしているのです」(Sinha氏)

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 こうしたニーズを捉えた上で、同社が2023年5月に立ち上げたのがZ世代特化型のECプラットフォーム「Myntra Forward(以下、FWD)」だ。一体どんな仕組みなのだろうか。講演でSinha氏が具体的な施策を公開した。

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Z世代特化の新EC 顧客をブランドアンバサダーに育てるには

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この記事の著者

ECzine編集部 藤井有生(フジイユウキ)

1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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