ECzineは、2025年6月12日(木)にオンライン・スタジオ観覧を選んで参加できる無料カンファレンス「ECzine Day 2025 June」を開催する。「コマースのメディア化・コミュニティ化に対応するには?~売り込むECを売れるECへ~」をテーマとした本イベントは、資生堂インタラクティブビューティー、PLAZA×デイトナ・インターナショナル、ALBION×MAISON SPECIALなどが登壇。CRM、UGC、ソーシャルコマース、コミュニティ、AI、ファーストパーティデータ活用など、“売れるEC”実現に向けた幅広い内容のセッションを用意している。

10:00~10:30に行われるセッションは、資生堂インタラクティブビューティー株式会社 DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループ 河原由香理氏が登壇する。
使用感などの訴求が購買喚起に寄与する商材を扱う企業や、店舗発のブランドがEC売上を向上させるには、社内リソースの有効活用が欠かせない。そこでおすすめしたいのが、社内スタッフのインフルエンサー化だ。しかし、属人化やボランティア化しないよう、評価制度なども含め円滑に進められる仕組みを作ることは欠かせない。
本セッションでは美容部員の活躍の場を広げ、「オムニPBP」と呼ばれるチームを立ち上げた資生堂インタラクティブビューティーが登壇し、立ち上げの経緯や取り組みの詳細、社内インフルエンサー育成の秘訣を語る。
スタジオ観覧および懇親会の応募受付は終了しているものの、オンライン視聴の申し込みは6月10日(火)13時まで受け付けている。登録セッションは申込締切日までは追加・変更が可能。なお、スタジオ観覧の抽選結果は、6月5日(木)夕方ごろに当落を発表する予定となっている。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2025 June」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2025 June セッションのご紹介
S-1
- セッション名:資生堂の「オムニPBP」に学ぶ、ECにも貢献する社内インフルエンサーの育て方
- 登壇者:資生堂インタラクティブビューティー株式会社 DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループ 河原由香理氏
S-2
- セッション名:成長のカギを握るマーケットプレイス - EC業界の新しい選択肢とは
- 登壇者:Mirakl株式会社 シニア ビジネス コンサルタント/カスタマー サクセス チーム 内藤誓力良氏
S-3
- セッション名:売れるECサイト作りへの「決済」からのアプローチ ~「Amazon Pay」の導入でEC顧客増が期待できるワケ~
- 登壇者:アマゾンジャパン合同会社 Amazon Payments Japan事業部 ビジネスプロモーション部 部長 山本泰嗣氏
S-4
- セッション名:「IL BISONTE」 「Marimekko」 「A.P.C.」等のブランドを展開するルックグループに学ぶ、OMO・CRM活⽤術〜顧客体験を⾼めるための実践アプローチ
- 登壇者:株式会社シナブル 執行役員 曽川雅史氏/株式会社ルックホールディングス 経営企画室CRM課 課長 西村陽介氏
S-5
- セッション名:PLAZAとデイトナ・インターナショナルに聞くファン化を促す見せ方・伝え方 ECサイトのコンテンツ活用術を伝授
- 登壇者:株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー カンパニーエグゼクティブ 商品本部・業務本部・マーケティング本部担当 兼マーケティング本部 本部長 岡芹尚吾氏/株式会社デイトナ・インターナショナル 取締役CDO DX本部 本部長 加藤利典氏
S-7
- セッション名:LTV最大化と顧客理解の深化で実現するブランド拡大EC戦略
- 登壇者:株式会社いつも 事業推進本部 戦略開発ユニットリーダー 田中宏樹氏
S-9
- セッション名:【2025年最新レポート解説】売上とブランドを守る─ECサイトが今直面するボット脅威とその対策
- 登壇者:株式会社マクニカ セキュリティソリューション技術統括部 第4技術部 第1課 浅見駿氏
S-10
- セッション名:ALBION・MAISON SPECIALに聞く ブランド体験に新たな価値を与えるAI活用
- 登壇者:株式会社アルビオン 国際ブランド営業部 国内推販グループ長 榊原隆之氏/株式会社PLAY PRODUCT STUDIO ECマネージャー 福田省吾氏