ECzineは、2025年6月12日(木)にオンライン・スタジオ観覧を選んで参加できる無料カンファレンス「ECzine Day 2025 June」を開催する。「コマースのメディア化・コミュニティ化に対応するには?~売り込むECを売れるECへ~」をテーマとした本イベントは、資生堂インタラクティブビューティー、PLAZA×デイトナ・インターナショナル、ALBION×MAISON SPECIALなどが登壇。CRM、UGC、ソーシャルコマース、コミュニティ、AI、ファーストパーティデータ活用など、“売れるEC”実現に向けた幅広い内容のセッションを用意している。

13:10~13:40に行われるセッションには、スタイリングライフ・ホールディングスの岡芹 尚吾氏とデイトナ・インターナショナルの加藤 利典氏が登壇する。
本セッションでは、自社ECサイトをアップデートし、魅力的なコンテンツ作りに挑戦している「PLAZA オンラインストア」「Daytona Park」の仕掛けが明らかになる。ECサイトの商品ページをリッチにするだけでなく、顧客が楽しめるメディアとしての機能を持たせた両企業の事例は、今後のEC運営を考える上でとても参考になるはずだ。
スタジオ観覧・懇親会の受付はすでに終了したが、オンライン視聴の申し込みは絶賛受付中。現時点で公開されているセッション情報は、次のとおりだ。詳細は「ECzine Day 2025 June」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2025 June セッションのご紹介
S-1
- セッション名:資生堂の「オムニPBP」に学ぶ、ECにも貢献する社内インフルエンサーの育て方
- 登壇者:資生堂インタラクティブビューティー株式会社 DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループ 河原由香理氏
S-2
- セッション名:成長のカギを握るマーケットプレイス - EC業界の新しい選択肢とは
- 登壇者:Mirakl株式会社 シニア ビジネス コンサルタント/カスタマー サクセス チーム 内藤誓力良氏
S-3
- セッション名:売れるECサイト作りへの「決済」からのアプローチ ~「Amazon Pay」の導入でEC顧客増が期待できるワケ~
- 登壇者:アマゾンジャパン合同会社 Amazon Payments Japan事業部 ビジネスプロモーション部 部長 山本泰嗣氏
S-4
- セッション名:「IL BISONTE」 「Marimekko」 「A.P.C.」等のブランドを展開するルックグループに学ぶ、OMO・CRM活⽤術〜顧客体験を⾼めるための実践アプローチ
- 登壇者:株式会社シナブル 執行役員 曽川雅史氏/株式会社ルックホールディングス 経営企画室CRM課 課長 西村陽介氏
S-5
- セッション名:PLAZAとデイトナ・インターナショナルに聞くファン化を促す見せ方・伝え方 ECサイトのコンテンツ活用術を伝授
- 登壇者:株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー カンパニーエグゼクティブ 商品本部・業務本部・マーケティング本部担当 兼マーケティング本部 本部長 岡芹尚吾氏/株式会社デイトナ・インターナショナル 取締役CDO DX本部 本部長 加藤利典氏
S-7
- セッション名:LTV最大化と顧客理解の深化で実現するブランド拡大EC戦略
- 登壇者:株式会社いつも 事業推進本部 戦略開発ユニットリーダー 田中宏樹氏
S-8
- セッション名:coming soon(AI、データ活用、CRMに関心のある方におすすめ)
- 登壇者:株式会社ギブリー マーケティングDX部門 SNS-MA事業部 エグゼクティブマネージャー 大島 彰紘氏
S-9
- セッション名:【2025年最新レポート解説】売上とブランドを守る─ECサイトが今直面するボット脅威とその対策
- 登壇者:株式会社マクニカ セキュリティソリューション技術統括部 第4技術部 第1課 浅見駿氏
S-10
- セッション名:ALBION・MAISON SPECIALに聞く ブランド体験に新たな価値を与えるAI活用
- 登壇者:株式会社アルビオン 国際ブランド営業部 国内推販グループ長 榊原隆之氏/株式会社PLAY PRODUCT STUDIO ECマネージャー 福田省吾氏