博報堂、Hakuhodo DY ONE、博報堂プロダクツは、⽇本での「TikTok Shop」開始に向け、導入企業を対象とした包括的な活用支援サービスを開始した。
同サービスでは、博報堂DYグループのデジタルメディアおよびeコマース専門家が連携し、事業戦略策定からコンテンツ制作、ショップ運営まで一貫して⽀援を実施。TikTok Shop市場への早期参入をサポートする。

サービス概要
戦略策定から運営までワンストップで支援
「TikTok Shop」では、ECマーケティング、クリエイターを活用したマーケティング、デジタルメディア活用など、多様な要素を組み合わせた運用が必要となるため、同社グループの各領域専門家が連携し、売上最大化を支援する。
統合戦略:ECグロース戦略立案、データ統合分析支援など
生活者発想とクリエイティビティを強みとする博報堂と、デジタルマーケティング領域の専門知識・技術力を持つHakuhodo DY ONEにて、EC戦略全体のブランド体験設計や、顧客とのエンゲージメントを高めるコミュニケーション戦略立案を支援。また、ECデータの統合分析基盤構築や、データに基づいた最適な広告・プロモーション戦略実行を支援する。
コンテンツコマースづくり:クリエイターのアサイン、ライブコマース運営支援、アカウント運用代行、広告運用など
博報堂およびHakuhodo DY ONEを中心に、同社グループ各社のコンテンツコマーススタッフが集結し、TikTokのコンテンツマーケティングに精通した専属クリエイターや専用スタジオを保有することで、柔軟かつ円滑に企画を進行。最新トレンドに対応したコンテンツを制作する。また、それらを効果的に配信するためのアカウント運用代行、広告運用を実施する。
コマース運営:ECサイト構築/運営支援、物流/在庫管理/カスタマーサービス支援など
Hakuhodo DY ONEにて「TikTok Shop」のオファリング機能などを活用した売り場づくりを支援。博報堂プロダクツが戦略をもとにした最適な業務設計と生活者に寄り添った運用プロセスを一貫して対応する。また、必要に応じて部分的な利用や常駐型の支援(インハウス支援)も可能だという。
全方位でのTikTokコンテンツクリエイティブ支援体制
コンテンツクリエイティブにおいて、次のような全方位かつ多面的な集客施策を提供する。
- クリエイターを活用したライブ配信・ショート動画の制作・配信体制の構築(クライアント企業向け)
- 同社グループのクリエイティブディレクターによるサポート(クライアント企業向け)
- 専用のライブコマース配信スタジオの活用(クリエイター/クライアント企業向け)
- 専属コマーサーをアサイン(クリエイター/クライアント企業向け)
海外拠点のナレッジ活用
ASEANをはじめとする海外拠点で培った「TikTok Shop」導入支援の知見をもとに、国内企業にも実践的な独自ナレッジを展開する予定。
3社は今後、「TikTok Shop」のメディア特性に応じた商品開発支援なども視野に入れ、サービス開発を推進していくとしている。