SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzine Day 2025 Winter レポート(AD)

メルマガ×SNSで描くLTV向上の道筋 調査で見えた情報発信の注意点とUGC創出のコツを解説

 メルマガを、顧客との重要なコミュニケーションツールと捉えている企業は多いだろう。しかし、情報発信しているものの集客や購買につながらず、解決策を模索しているケースも少なくない。そうした企業を支援しているのがユミルリンク株式会社だ。2025年2月4日開催の「ECzine Day 2025 Winter」で同社のマーケティング本部 五月女翔氏が、書籍『Instagramでビジネスを変える最強の思考法』(技術評論社)の著者・株式会社ROC 代表取締役 坂本翔氏とともに講演。メルマガとSNSの使い分け方やそれぞれを活用した認知拡大・販促のコツを解説した。

見落としがちなSNS→メルマガへの誘導 効果的な使い分け方とは

 メール配信システム「Cuenote FC」やショートメッセージ配信サービス「Cuenote SMS」などを提供するユミルリンク。同社のサービスを通じたメルマガの月間配信数は、2025年2月時点で81億通にのぼる。業種や事業規模を問わず、多様な企業・組織の顧客コミュニケーションを支援してきた。

 同社が得意領域とするメルマガ配信とともに、コミュニケーションツールの一つとして広く活用されているのがSNSだ。五月女氏はセッション冒頭で「メルマガとSNSは使い分けが重要」と話し、チャネル別の役割をマーケティングファネルを用いて紹介した。

ユミルリンク株式会社 マーケティング本部 五月女翔氏
ユミルリンク株式会社 マーケティング本部 五月女翔氏

「『認知』『比較・検討』フェーズでは、InstagramをはじめとするSNSを通じた情報発信が有効です。一方、メルマガは特に『継続』フェーズで効果を発揮します。そして、その先の『紹介・拡散』フェーズで、再びSNSが重要な役割を果たします。今度はお客様がSNSを活用して商品の情報を広めてくれるからです。つまり、メルマガとSNSの特徴を理解し、組み合わせてマーケティングに活用する必要があります」(五月女氏)

クリックすると拡大します

 加えてポイントとなるのが、「どのチャネルで何を発信するか」だ。企業・ブランド、店舗などのメルマガ登録や、SNSアカウントをフォローしている20歳以上の男女約1,300名に対してユミルリンクが実施した調査によると、顧客が情報の収集元を使い分けている様子がうかがえた。

「特に注目すべきなのが、メルマガの登録理由です。クーポンやお得情報などを受け取りたいと考えるお客様が多いとわかりました。メルマガの登録には、メールアドレスなど個人情報を入力しなければなりません。それに見合ったメリットを感じられなければ、お客様は登録に至らないのです」(五月女氏)

クリックすると拡大します

 次にSNSアカウントのフォロー理由では、回答にばらつきが見られた。五月女氏は「Instagram、X、LINEなどSNSの種類によって求められる情報が異なるからではないか」と分析。また、企業のSNS運用支援に携わってきた坂本氏は次のように注意点を補足した。

「そもそもオーガニック投稿は、ブランドに興味・関心をもっているお客様がSNSアカウントをフォローした上で閲覧します。まずはフォローの前段階にいるお客様に広告などでアプローチしなければなりません。さらに、SNSを通じて“入口商品”に誘導するのが肝心です。意外にも、このカスタマージャーニーの流れを見落としている企業は多く存在します。改めて自社の入口商品とは何か、どのような流れでお客様が情報にたどり着いているのか、既存の仕組みを見直してみてください」(坂本氏)

次のページ
UGC創出には○○が効く 顧客に自発的な投稿を促す方法

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2025 Winter レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三枝徹(サエグサ トオル)

1968年生まれ、千葉県千葉市在住。新卒で大手IT企業に入社し、システムエンジニアとして従事。2022年7月よりフリーランスライターに。Web媒体でSEO記事、インタビュー記事、コラム、イベントレポートなどを執筆する。主な執筆テーマは金融・IT・ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ユミルリンク株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/16305 2025/03/06 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング