SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzine Day 2025 Winter レポート(AD)

メルマガ×SNSで描くLTV向上の道筋 調査で見えた情報発信の注意点とUGC創出のコツを解説

マイナスイメージを与える可能性も 情報発信の落とし穴

 続いて五月女氏と坂本氏は、具体的な配信および投稿内容に話を進めた。

 ユミルリンクは、同調査で「どのような時にメルマガ・SNSでマイナスな印象を受けるか」についても質問している。その結果「投稿頻度が多い」が36.0%、「投稿がおもしろくない」が37.7%で上位となった。

クリックすると拡大します

 メルマガで自分が求めていない情報ばかりが大量に配信され、煩わしく感じた経験がある人は多いだろう。また、SNSのフィードに毎日同じような投稿だけが流れると、顧客が新鮮味を感じず興味を失うと予測できる。

「たとえば、ショート動画は長さやテンポ感が丁度良くなければ『つまらない』と判断される可能性があります。投稿の質を上げるには、フォロワーがどの程度反応しているのかなど、データによる分析が不可欠です。そのフローをないがしろにすると、マイナスイメージを自ら与えることになりかねません」(坂本氏)

 では、顧客に満足してもらえる、かつUGC創出を促すコミュニケーションとはどのようなものなのか。五月女氏と坂本氏が調査結果を基に考察した。

 同調査では、企業が開催するSNSの「投稿企画」に40%以上もの顧客が参加しているとわかっている。その理由として多く挙げられていたのが「参加者特典があったから」だ。つまり、魅力的な特典を用意するのが有効だと考えられる。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

「UGCをゼロから生み出すには、やはりキャンペーンなどの企画が必要です。数十投稿でもUGCが集まれば、日々の投稿や同梱チラシで周知していきます。すると、他のお客様がレビューなどを投稿するハードルが下がり、自然とUGCが生まれやすくなるでしょう。

 投稿の代わりにお客様に特典を付与する場合は、自社商品やサービスの体験などをプレゼントします。たとえば、私が支援している食品メーカーは、SNS上で応募した人に自社のチーズを贈るキャンペーン企画を実施しました。自社商品を訴求できる上に、チーズが嫌いな人は応募しないため、今後も購入してくれる可能性が高いお客様が集まりやすいです」(坂本氏)

「単に物が欲しい人ではなく、自社商品に興味を示している人にアプローチする企画作りが重要だといえます」(五月女氏)

 ここまで五月女氏と坂本氏が解説してきたように、メルマガとSNSで集客や購買を実現するには、各チャネルの特性を生かした施策が必要となる。発信内容や企画を磨き込めば、リピート購入するファンの創出にもつながるだろう。五月女氏は最後に改めてこうしたコミュニケーションの重要性を強調し、セッションを終えた。

「メルマガとSNSは、掛け合わせることでLTV向上に大きく貢献します。地道な作業ですが、PDCAを回していけばEC売上の向上が期待できるでしょう。まだ、SNSを活用した新規顧客へのアプローチやかご落ちメールといったフォローアップ施策を行っていない場合は、ぜひ挑戦してみてください」(五月女氏)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2025 Winter レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三枝徹(サエグサ トオル)

1968年生まれ、千葉県千葉市在住。新卒で大手IT企業に入社し、システムエンジニアとして従事。2022年7月よりフリーランスライターに。Web媒体でSEO記事、インタビュー記事、コラム、イベントレポートなどを執筆する。主な執筆テーマは金融・IT・ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ユミルリンク株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/16305 2025/03/06 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング