ecbeingは、EC構築プラットフォーム「ecbeing」が、株式会社早川書房の運営する自社ECサイトのプラットフォームに採用されたと発表した。これにより、早川書房は「ハヤカワ・オンライン」およびコーポ―レートサイトを統合するリニューアルを実施した。
同社はリニューアルにおいて、電子書籍の販売を強化するために、通常の自社ECサイトとしてではなく、コーポレートサイトと自社ECサイトを統合し、顧客との接点を構築するためのプラットフォーム化を図った。また、有料会員制度によるサービスの展開などの実現に向けて、出版業界独自の要件への対応をフルカスタマイズにより可能とするecbeingの導入を決定した。
「ハヤカワ・オンライン」の特徴
電子書籍20%OFFや発売前の電子書籍の購入など有料会員限定特典を用意
今回のサイト統合リニューアルより、ハヤカワ・オンラインに5つの有料会員特典が導入された。魅力ある特典をブッククラブ有料会員対象に用意。特典内容には、書籍やグッズの割引、先行発売、限定品の優先購入権、イベントへの優先申込権などが含まれる。
電子書籍の購入から閲覧まで完結
ハヤカワ・オンラインでは、自社ECサイト内で電子書籍の購入から閲覧までを一貫して行える仕組みを導入した。また、書籍販売だけではなく、書籍に関する特集ページも用意されている。
作品の続きを自然に購入できるデザイン設計
今回のリニューアルでは、シリーズ化された作品を読む上で利便性を向上させる機能も導入された。顧客が購入した電子書籍は、マイページ内の本棚に格納される。続編がある場合は、本棚にその続編を購入するための導線が自動的に設置される