ベルーナは、総合通販サイト「ベルーナ Online Store」に、デジタル顧客体験アナリティクスプラットフォーム「Contentsquare」を導入した。
ベルーナは、通販サイトのUI/UX改善を、環境変化や市場変化で変わる顧客ニーズに対応する上で優先度の高い施策の一つと位置付けている。今回、Contentsquareの導入により、従来の仮説や運営側の想像と異なる顧客行動を多く発見できるようになったとのこと。
たとえば、ページ単位では「魅力度」という独自の指標を使いながら、顧客ニーズがあるコンテンツを発見できる。また、実際の動きをセッションリプレイで動画として確認できるため、数値データが苦手なメンバーも含めて容易に課題を共有し合えるようになったという。また、PDCAサイクルの中に効果算出を組み込み、施策の優先順位の設定に寄与している。