SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門

直帰・離脱・PVを見るだけ! Google アナリティクス「デフォルトの機能」でわかる売上アップのヒント


この連載では、何とも使いづらいGoogle アナリティクスの使いかたを、ECサイト運営者向けにわかりやすく説明していきます。今回は、「デフォルトの機能」で分析をしていきます。テクニカルな設定をして分析したくなりますが、実は最初からある機能でも十分です。これに物足りなくなってきたらカスタマイズしてみましょう。  

Google アナリティクスの「キーボードショートカット」

 Google アナリティクスの画面上で「shift+?」を押してみてください。このような画面が出てくるはずです。

 「アプリケーション」の部分はあまり使いませんので、下の「期間」を見てください。

shift+ できること
dt 期間を今日に設定
dy 期間を昨日に設定
dw 期間を先週に設定
dm 期間を先月に設定
d7 期間を過去7日間を指定
d30 期間を過去30日間を指定
dc 日付の比較モードを切り替える(前期)
dx 日付の比較モードを切り替える(前年)

 前年比を知りたい場合はdx、昨日と一昨日を比較したい時は「dy」→「dc」を押せば反映されます(解除はもう一度同じ操作です)。ECサイトでは前日比、前月比、前年比をよく見ますし、前週のデータも週明けに見ることが多いと思いますので、これを覚えておくだけでスムーズに分析を行うことができます。

 また、以前書いた「集客サマリー」でも使えますので、何らかの集客施策を実施した時はここでチェックです。

「すべて」と「直帰以外」の比較で、増やせる注文数が見える

 「すべてのセッション」と「直帰以外のセッション」を比較するには、セグメントの機能を使います。やりかたはとても簡単。グラフの上にある青い◯の部分をクリックして、表示された画面で「システム」→「直帰以外のセッション」と選択して適用をクリックします。

クリックすると拡大します

 この設定のまま、左メニューの「集客」→「すべてのトラフィック」を選択してみてください。以下のような表が表示されます。

クリックすると拡大します

 この図を見ると、「すべてのセッション」と「直帰以外のセッション」では、eコマースのコンバージョン率に1.07%の差がありますよね。ざっくり計算すると、直帰以外のセッションが100増えれば1件注文が増えることとなります。

 これだけだと実感しづらいですが、すべてのセッションが174,711なので1%の1,747が直帰以外のセッションとなれば17件の注文増が見込めます。1%の改善でこれだけ増えるんですから、直帰率を下げる取り組みはとても大切だということがわかります。

ECzine主催無料イベント3/17「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」

基調講演に、通販が売上の3割を占める「よなよなエール」のヤッホーブルーイングさんをお迎えして、愛されるメーカーECについてお話しいただきます。

ほかにも、ECサイトのコンテンツマーケティングやメディア化の失敗、マーケティングオートメーションなど、ECの最新トピックスが盛りだくさん!ぜひ会場にお越しください。

↓お申し込みはこちら↓
★☆3/17開催 「ECzine Day 2015 選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」☆★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「集客」→「すべてのトラフィック」で改善すべき施策が見える

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1602 2015/01/21 18:24

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング