記事種別

毎日3分見るだけで改善点までわかってしまう!? Google アナリティクスの「集客サマリー」は超便利レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/11/07 08:00

この連載では、何とも使いづらいGoogle アナリティクスの使いかたを、ECサイト運営者向けにわかりやすく説明していきます。今回は、「集客サマリー」の見かたです。

どこから来たユーザーが何をしたかを知るには集客サマリー

 前回までは、Google アナリティクス特有のeコマースとカスタムキャンペーンの設定について説明しました。今回からはそのデータをどのように見るべきかという内容です。

 最初に見てほしいのは、集客サマリーです。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • どこから来たユーザーが何をしたかを知るには集客サマリー
  • Organic Search
  • Paid Search
  • Display
  • Direct
  • Referral
  • (Other)
  • Email
  • Social
  • セッション、直帰率、eコマースのコンバージョン率を表示させる
  • Organic Search
  • Paid SearchとDisplay
  • Direct
  • Referral
  • (Other)
  • Email
  • Social
  • PC・スマホ・タブレットのセグメントでより詳細を
  • 改善したらキーボードショートカットで期間比較を
  • 大枠を掴んだら「参照元 / メディア」で確認
  • 次回以降はランディングページやeコマース画面の使い方です




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 森野 誠之(モリノ セイジ)

    運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

バックナンバー

連載:ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門

この記事もオススメ

2016年10月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5