AVILENは、生成AIを活用した最先端のAIエージェントを大塚商会と共同開発し、ビジネス実装のあり方の検証を開始する。本取り組みでは、主に大塚商会内の各種コールセンター向けに音声による自然な対話型AIエージェントを開発し、人手不足が深刻な電話対応業務に革新をもたらすことを目指す。
2024年10月にAVILENグループに加わったLangCoreの最先端コールセンターAI「LangCoreボイスボット」を中心に活用しつつ、AVILENの先進的な生成AI技術と大塚商会の豊富な業務知識・顧客基盤を組み合わせる。これにより、自然な音声対話を実現するAIエージェントのビジネス実装を推進する考え。
LangCoreボイスボット
人間のオペレーターに近い自然な対話を可能にする新世代の対話型AIエージェント。顧客との自然な音声対話を通じてリアルタイムに情報検索やAPI実行をし、さらに通話終了後の自動処理できる。
たとえば、問い合わせの最中に必要なデータを外部のシステムから取り寄せたり、CRMへの登録を即座に実行したりするなど、人間のオペレーターのような対応が可能。また、通話終了後に会話ログを自動的にサーバーに送信し、LLMで分析することで担当者へのアラート発行や要約の作成などもスムーズに完了する。