SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzineニュース

半数超がオンラインで高額商品購入の経験有・重視する点トップは「品質が良いこと」/KINTO調査

 KINTOは、オンラインでの高額商品(モノ・サービス)の購入・契約に関する意識調査を実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。

半数以上がオンラインで10万円以上の商品の購入経験有

 調査によると、オンラインで10万円以上の商品を購入または契約したことがある人は、52.6%に達した。「購入・契約したことは無いが、今後購入・契約したい(してもよい)と思う」も14.7%存在した。

 オンラインで購入・契約する際に高額だと感じる金額は、1万~50万円の広い価格帯に回答が集まったが「5万〜10万円未満」が26.0%でトップとなった。

高額商品の購入で重視されるのは「品質の良さ」

 オンラインで高額商品を購入する際に重視する点については「品質が良いこと」(66.2%)が最多で、「コストパフォーマンスが良いこと」(49.1%)、「販売元の信頼性が高いこと」(39.8%)が続いた。

 回答の選択肢によっては世代間の差が見られ、「自分にあわせてカスタマイズできること」「その商品の背景・ストーリーに共感できること」は20代・30代において回答の割合が高かった。若年層には、商品自体の価値だけでなく、自分に合った商品かどうかを重視する傾向が見られる。

オンラインで最も高額な購入品は「パソコン・スマホ」

 過去にオンラインで購入・契約した最も高額な商品は「パソコン・スマホ(周辺機器含む)」が31.8%で最多。次いで「旅行関連(宿泊予約等)」(15.9%)、「家具・家電」(12.6%)が続いた。中には「100万円以上のクルーズ旅行」や「ブランドの腕時計」といった回答もあった。

オンラインでの車購入に意欲的な若年層

 オンラインで車を購入・契約したい(してもよい)と考える人は、全体の24.4%だった。特に20代では57.7%と半数を超える一方、60代では66.4%が購入に否定的と回答しており、年代によって大きな差が見られた。

 購入意欲の理由としては「時間を問わず購入・契約ができるから」(46.6%)や「自分のペースで購入・契約の最終決定ができるから」(45.0%)、「場所を問わず購入・契約ができるから」(41.2%)が主な理由として挙げられた。

 なお、購入をためらう理由としては「不安なことやわからないことを直接相談したいから」(50.5%)や「最終決定の際に実車を確認したいから」(42.0%)、「購入・契約の最終段階で直接説明を受けたいから」(34.5%)など、購入過程での対面サポートを求める意見が多かった。

安心して車を購入するために必要な条件 約40%が「販売元の信頼性」と回答

 車をオンラインで購入する際の安心要素として、「販売元が信頼性の高い企業であること」(44.7%)や「価格が明瞭であること」(42.1%)が重視されているとわかった。また、30.1%が詳細なスペック情報の提供を求めていることも明らかとなった。

調査概要
  • 期間:2024年11月5日~7日
  • 調査対象:オンラインで商品(モノ・サービス)を購入・契約したことのある20代~60代の男女
  • 調査人数:539名
  • 方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー」の企画によるインターネット調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15861 2024/12/02 17:07

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング