株式会社博報堂プロダクツは、「購買行動」「購買チャネル」「マーケティングレイヤー」の三つの軸を立体的な面で捉え、それぞれにフィットする26のビジネス支援ソリューションを提案する「全方位コマース事業支援ソリューション」の提供を開始すると発表。
コマース領域を立体的に捉えた同ソリューションにより、購買ファネル・購買チャネルでブランディングとプロモーションが一貫したコミュニケーションを適切に実施できるようになり、広範囲にわたるコマース領域の様々な課題を複合的に解決することが可能になるという。
同ソリューションは、購買行動を「線」で捉えた1軸のマーケティングではなく、購買チャネルやマーケティングレイヤーを加えた3軸で立体的に捉えることで、統合的な視点で生活者の購買行動を捉えられるもの。「点」で存在していたコマース領域の課題を立体で俯瞰することで、クライアントが抱えている潜在ニーズの把握を可能にする。26のカテゴリーとサービス・機能の一例は次のとおり。
同社は今後、博報堂グループ全体で「全方位コマース事業支援ソリューション」を提供し、広告・プロモーション領域の専門性と実施力をもって生活者への新たな「購買体験」の仕掛けづくりを進めるだけでなく、事業支援パートナーとして、企業のさらなる成長とブランド価値の向上への寄与も目指していくとのこと。