SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

創造的な自社ECサイトのつくりかた

顧客に支持されるデザインに育てよう 創造的な自社ECサイトのためのUI/UX最適化

「インク革命.COM 」など自社ECサイトを運営するシー・コネクトさんが、創造的な自社(独自ドメイン)ECサイトのつくりかたをお届けします。第3回は、UI/UXの最適化についてです。

創造的な自社ECサイトのためのUI/UX最適化

 独自ドメインの、自社Eコマースサイト(以下:自社ECサイト)を運営するショップは年々増えてきていますが、中途半端なサイト制作・運用で止まっているところが多いように思います。そこでこの連載では、「創造的な自社ECサイトのつくりかた」を掲載しています。

 創造的な自社ECサイトをつくるために、やるべきことはたくさんありますが、この第3回では「デザイン・UI/UXの最適化」にフォーカスします。

 アパレル関係の広告代理店 → フリーランスWebデザイナー → SEOディレクター を経て、現在、シー・コネクトにてデザイン・フロントおよびエンドディレクション等行っている、加藤が、デザイナー目線でUI/UXの最適化について書きたいと思います。

ECサイトにおける、良いUI/UXとは

 まずは、UI/UXの定義を振り返るところから。

UIとは

 ユーザに対する情報の表示様式や、ユーザのデータ入力方式を規定する、コンピュータシステムの「操作感」。基礎的なUIはOSによって提供されるため、UIはOSの評価を左右する大きな要素となる。UIには大きく分けて、文字ベースのCUIとグラフィックベースのGUIがある。(IT用語辞典より)

UXとは

 ある製品やサービスを利用したり、消費した時に得られる体験の総体。個別の機能や使いやすさのみならず、ユーザが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうかを重視した概念である。(引用、同)

 つまり、良いUI/UXを持つサイトって、「説明がなくても気持ちよく使える、楽しくて"イイ感じ"のサイト」ってことですね。

 そんなのわかってるって? ……はい失礼しました。しかし、ECサイトだからといって上記に変わりはありません。

 ただ、利用するユーザーによって、その内容は大きく変わります! 私は、そのターゲットユーザーの選定がポイントだと考えています

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ターゲットユーザーのペルソナを描き、UI/UXを考える

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
創造的な自社ECサイトのつくりかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社シー・コネクト 代表取締役 嶽本 泰伸(タケモト ヤスノブ)

10代の頃から起業を視野にいれ、20代前半は日本国内・海外、さらに業種を問わず10種以上の仕事を経験。2009年8月に株式会社シー・コネクトを設立。リサイクル・互換のインクカートリッジ、トナーカートリッジを販売する「インク革命.com」の運営をメインにeコマース事業を展開する。1981年8月30日生まれ、東京都出身。趣味は読書、漫画、新規ビジネスを考えること。好きな飲み物は牛乳。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

株式会社シー・コネクト デザイナー 加藤竜也(カトウ タツヤ)

メーカー、広告代理店、Webコンサル会社、フリーランスデザイナーを経て、2014年株式会社シー・コネクト入社。主にデザイン・フロントエンドを担当。 1982年5月6日生まれ、東京都出身。好きなモノは ギター・スニーカー・ガジェット・泡盛・焼酎・白ワイン・シャンパン。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1525 2014/12/19 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング