SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

創造的な自社ECサイトのつくりかた

ユーザに喜ばれるサイトを作ろう 創造的な自社ECサイトのための「SEO対策」4つのポイント

「インク革命.COM 」など自社ECサイトを運営するシー・コネクトさんが、創造的な自社(独自ドメイン)ECサイトのつくりかたをお届けします。第4回は、SEO対策についてお届けします。

自社ECサイトの「SEO対策」を考える

 独自ドメインの自社ECサイトにとって、「新規顧客」の獲得は生命線であり、大きく分けると3パターンしかありません。

  1. 検索エンジンの「検索結果」からの流入
  2. 検索エンジン上の「広告枠」や、メディアサイトの「広告バナー」からの流入
  3. SNSや、ブログ記事など「紹介」からの流入

 なかでも、Googleをメインとした検索エンジンの「検索結果」は大きな集客導線であり、「SEO対策」は超重要ファクターです。

 そこで、連載第4回では、元SEOコンサル・現デザインディレクターを務める当社の加藤が、自社ECサイトならではの「SEO対策」にフォーカスした記事を執筆しました。少しテンション高めですが悪しからず。。。

自社ECサイトで確認すべきSEO4つのポイント

 デザイナー・ディレクターの皆さん、SEOしてますか???
 やってるって? 本当に?
 本当に合ってますか? そのSEO!?

 SEOコンサルタントとしての経験から、今回はデザイナー・ディレクターが意識するべきSEOについて書いていきたいと思います。

 ※SEOに関してはさまざまな見解があります。各自自己判断していただければと思います。

1.キーワード選び、2つのポイント

 対策キーワード、決めてますか??
 それは、なんらかの意図があって決めましたか?

 私がWebコンサル時代によく経験した案件で「SEOの施策を打っても効果が出ない!」と嘆くWebマスターの大半は、そもそも「キーワード選び」に失敗していることが多かったように感じます。現在、上位表示を狙っているキーワードが、そのサイトにとって「適切」かどうかの見極めが非常に重要です。

 私がキーワード決定の際に大事にしているのが、競合調査と検索ボリュームです。

1.競合調査

 「ライバル」いますよね? ライバルがどんなワードで集客しているかは非常に重要です。調査の方法はいろいろありますが、まずはライバルのサイトをじっくり研究することです。とにかく敵を知り、ヒントをたくさん貰いましょう!

2.検索ボリューム調査

 Googleが提供している「キーワードプランナー」というツールを用いることによって、月間の平均検索ボリューム及び競合性も調べることができます。

 そもそもボリュームが少ない場合は効果が見えづらいですし、顧客目線に立ったワード選定をしましょう。

 扱う商材等によっても変わりますが、ユーザが求めている「キーワード」に合わせ最適な対策をすることが、「ユーザビリティ」を高め、ひいてはアクセス数を最大化することにつながります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
2.SEOの基礎(ページ内部設計)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
創造的な自社ECサイトのつくりかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社シー・コネクト 代表取締役 嶽本 泰伸(タケモト ヤスノブ)

10代の頃から起業を視野にいれ、20代前半は日本国内・海外、さらに業種を問わず10種以上の仕事を経験。2009年8月に株式会社シー・コネクトを設立。リサイクル・互換のインクカートリッジ、トナーカートリッジを販売する「インク革命.com」の運営をメインにeコマース事業を展開する。1981年8月30日生まれ、東京都出身。趣味は読書、漫画、新規ビジネスを考えること。好きな飲み物は牛乳。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

株式会社シー・コネクト デザイナー 加藤竜也(カトウ タツヤ)

メーカー、広告代理店、Webコンサル会社、フリーランスデザイナーを経て、2014年株式会社シー・コネクト入社。主にデザイン・フロントエンドを担当。 1982年5月6日生まれ、東京都出身。好きなモノは ギター・スニーカー・ガジェット・泡盛・焼酎・白ワイン・シャンパン。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1695 2015/02/18 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング