リスティング広告次の一手 時間軸からキーワードを連想する
「目標CPOを6ヶ月連続でクリアしてるし、もう予算調整だけでいいんじゃね?」
前回は、このような嬉しいフェーズに移った方のためにキーワード拡大のコツをお伝えしました。もう忘れたという方は、ぜひ振り返ってみてください。
今回は、文字数の関係で書ききれなかった、「過去・未来」という視点での拡大方法に触れたいと思います。この「過去・未来」視点のポイントは、ずばり時間軸からキーワードを発想するということです。前回お伝えした用途、シチュエーションという視点も絡ませながら、時間の流れを意識してみましょう。
今回の課題は、「冷凍うどんをさらに売りまくる!」にしたいと思います。用途としては、単純な「昼食」や「夕食」だけではなく、「鍋のしめ」、「夜食」。シチュエーションとしては、「鍋パーティ」、「受験生の夜食」あたりがまず浮かんできます。ただ、この視点でパソコンに向かっていても、なかなか発想は広がっていかないのではないでしょうか?
そこで取り入れたいのが、しつこいようですが時間軸です。冷凍うどんの場合、主婦がコアターゲットになってくるので、まずは主婦になりきってみましょう。
1日の行動とキーワード候補
時刻 | 行動 | キーワード候補 |
---|---|---|
6:00 | 起床・お弁当づくり | 「弁当」、「冷凍うどん 弁当」、「サラダうどん」 |
7:00 | 朝食 | 「朝食」、「簡単 調理」、「レンジ 調理」 |
8:00 | パートに出発 | 「夕食 準備」、「夜食 仕込み」、「コンビニ 冷凍うどん」 |
12:00 | 昼食 | 「昼食」、「手軽 ランチ」、「冷凍うどん レンジ」 |
15:00 | 帰宅・家事 | 「忙しい 料理」、「料理 作りおき」、「冷凍うどん 賞味期限」 |
19:00 | 夕食 | 「夕食」、「うどん レシピ」、「冷凍うどん アレンジ」 |
21:00 | 夫帰宅・団欒 | 「ダイエット 食事」、「うどん カロリー」、「うどん 通販」 |
24:00 | 就寝 |
年単位の行動とキーワード候補
イベント・年 | キーワード候補 |
---|---|
結婚 | 「冷凍うどん 作り方」 |
出産 | 「離乳食 冷凍うどん」 |
お付き合い | 「うどん お歳暮」 |
10年後 | 「健康 食事」 |
20年後 | 「讃岐うどん 旅行」 |
30年後 | 「入れ歯 料理」 |