SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

リスティング広告 次の一手

通販とは“相性が悪い”からこそチャンス ディスプレイネットワークを成功に導く3つのカギ

「リスティング広告、もうやることないかも」と思ったらぜひ挑戦してほしい、「次の一手」の考えかたをお届けします。第3回は、通販とは相性が悪いとも言われる、ディスプレイネットワークにチャレンジします。

 「目標CPOを6ヶ月連続でクリアしてるし、もう予算調整だけでいいんじゃね?」

 連載過去2回はキーワードの拡大によって、さらなる売上アップを目指しました。前回から少し間が空いてしまったので、時間があれば振り返ってみてください。

通販とは相性が悪い? ディスプレイネットワークを成功に導く3つのカギ

 次のステップとして、一般的に通販とは相性が悪いとされている、Google AdWordsのディスプレイネットワークで売上アップにチャレンジしてみましょう。

 相性が悪いとされている理由の1つは、検索連動型広告は、今まさに特定の商品や商品カテゴリを探してる人に配信するのに対し、ディスプレイネットワークは非検索ユーザー、未認知客へのアプローチになるからです。

 もう1つの理由は、検索連動で入札価格数十円で戦っているケースだと、ディスプレイネットワークの方がCPCが高くなり、CVRが検索連動を上回ることはまずないため、結果的にCPOが数倍~数十倍かかってしまうことがあるからです。

 通販ではちょっとレアだと思いますが、1クリック数百円、数千円で戦っている場合、ディスプレイネットワークのCPCが検索連動の3分の1~10分の1程度で収まり、CVRが悪くてもCPOは悪くないということがあります。

 そのような状況であれば、配信を迷う必要はないでしょう。以下のような式が成り立てば、膨大なインプレッション数が期待できる分、確実に売上アップに繋がります。

検索連動型広告

平均CPC 300円 CVR2.0% = CPO 15,000円

ディスプレイネットワーク

平均CPC 50円 CVR0.3% = CPO 約15,000円

ディスプレイネットワーク成功のカギ1:「プレースメント」

 さて、先ほど「ディスプレイネットワークは非検索ユーザー」と書きましたが、実は、半分間違っています。一定数のユーザーはプレースメント(広告配信サイト)へ訪問する際、やはり検索という行為をしているからです。

 逆に言うと、『CVRの確度が高い検索ユーザーが集まっているプレースメントを探し当てる』ことが成功のカギとなります。

 データが溜まっている場合はプレースメントごとの数値を確認できますし、特定のキーワードで検索上位のサイトからAdsenseの有無を調べるツールも役立ちます。優良なプレースメントは、広告グループ(またはキャンペーン)を分けて指定配信するといいでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
次のステップ ディスプレイネットワークを効率化する3つの策

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
リスティング広告 次の一手連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

川島 康平(カワシマ コウヘイ)

株式会社ココマッチー 代表取締役、LPOコンサルタント。1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、株式会社朝日ネットに入社。テクニカルサポート、Webサポート部の部門長を歴任。退職後、Webディレクターとしてベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWebマーケティング理論はメディアか...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1839 2015/04/27 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング