SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

FireworkとSprocketが連携 動画視聴データを活用しマーケ効果の検証などが可能に

 統合型動画ソリューションを提供するFirework JapanとCX改善プラットフォームを提供するSprocketは、2024年6月26日に新たな機能連携を発表した。これにより、ライブコマースをはじめとした、サイト内動画配信の効果検証と顧客エンゲージメントの向上が可能になるとのこと。

 Fireworkが提供するライブコマースソリューションには、視聴データをもとにした視聴前後の行動分析や効果検証に課題があった。ウェブサイトやアプリのデータ分析を得意とするSprocketと連携することで、動画視聴前後の行動を包括的に分析でき、さらに動画を視聴したユーザーをセグメントしたフォローアップ施策が可能となった。

ライブコマースの効果検証

 Fireworkの動画を視聴したユーザーの行動や、動画内のどの部分がその後の行動変容につながったかを検証できる。

CVへの貢献度の分析

 Sprocketが提供する「ロイヤルティ要因分析」を活用することで、動画のどの部分を視聴したらCVにつながるのか、いいねやコメントはCVにどの程度の影響を与えるのかといった「CVへの貢献度」が分析可能となる。

ターゲティングとセグメンテーション

 視聴後に購入したユーザーに似たセグメントを作成し、効果がありそうなユーザーにタイミングを見計らって動画視聴を促せる。また、Sprocketの「N1分析」と組み合わせることで、購入に至ったユーザーと至らなかったユーザーの行動傾向を比較できる。CVに至らなかったユーザーをセグメントし、コミュニケーションを図ることも可能。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15013 2024/06/27 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング