SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 June レポート(AD)

カテゴリー数450以上の「ココナラ」が実践する情報の出し分け ユーザーの離脱を防ぐ二つの施策を紹介

 ECサイトの顧客体験を改善する上で欠かせない要素の一つが、ユーザーをスムーズに購入まで導くコミュニケーションだ。しかし、ユーザーの幅が広く「対応しきれない」と悩むEC事業者も少なくない。どうすれば、一人ひとりに合った情報を適切なタイミングで提供できるのだろうか。2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、リアルタイムカスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するBraze株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー 紺野賢氏と、同社のツールを導入する株式会社ココナラ マーケティング部 部長 清水敬大氏が登壇。ユーザーの困りごとをリアルタイムで解決するコミュニケーション施策を紹介した。

属性データだけではユーザーの求める情報が見えない

 2011年にアメリカのニューヨークで創業したBrazeは、ユーザーの属性・行動・嗜好に合わせて、リアルタイムなアプローチを可能にするリアルタイムカスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」を提供している。2020年には日本法人を設立し、現在、80社以上の日本企業のマーケティング活動を支援しているという。

「『Braze』は、パーソナライゼーションに欠かせない三つの要素『マルチチャネル(複数の経路での情報提供)』『リアルタイム性(リアルタイムなアクション)』『連続性(定期的なレコメンド)』を備えています。ウェブサイトやアプリ、メール、SNS、外部広告といった各チャネルとの連携が可能です。ユーザーの趣味嗜好やライフスタイルに合った内容のプッシュ通知やアプリ内メッセージを、適切なタイミングで表示できます」(紺野氏)

Braze株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー 紺野賢氏
Braze株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー 紺野賢氏

 そんな「Braze」を活用して、サイト内の顧客体験を改善している企業の一つがココナラだ。同社は、知識・スキル・経験をECサイトのように売り買いできるマッチング型プラットフォーム「ココナラ」を運営している。ロゴやウェブサイトの制作といった法人向けから、悩み相談のような個人向けまで、450以上もの幅広いカテゴリーを有する点が特徴だ。一方で、清水氏は「カテゴリーが多い分、多様なユーザーが集まるため、一人ひとりに合わせたコミュニケーションが難しい」と明かす。

「当サービスのユーザーは、ビジネスの専門人材を求める法人、カフェの運営を手伝ってくれる人を探す個人事業主、結婚式の動画の制作を依頼したい個人など多岐にわたります。法人か個人かによって予算や検討期間も異なりますし、継続的な依頼もあれば、単発の依頼もあります。そのため、ユーザーが求める情報も幅広いのです」(清水氏)

 こうした課題を解決するため、ココナラが注力しているのがデータ分析だ。

「年齢や性別、職業、法人か個人かといった属性データと、サイト上でのユーザーの行動データを掛け合わせ、ニーズを探っています。たとえばユーザーが法人の場合は、その属性から『個人より予算が多い一方で、社内調整が必要なため購入までの検討期間が長いだろう』と推測可能です。加えて、同じ法人でも閲覧回数が多かったり、見積りを依頼したりしているなら、購入意欲が高いユーザーであると判断できるでしょう。様々な角度からユーザーの感情を読み取るのがポイントです」(清水氏)

ココナラが考えるマーケティング戦略
クリックすると拡大します

次のページ
2日かかる作業が約20分に なぜ工数を削減できたのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ECzine Day 2024 June レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

原由希奈(ハラユキナ)

1986年生まれ、北海道札幌市在住。新卒でリゾート施設運営会社に入社後、医療機関などでの勤務を経て2019年11月よりフリーランスライターに。Webや紙媒体でインタビュー記事、コラム、イベントレポートなどを執筆する。主な執筆テーマは教育・ビジネス・キャリア・採用PR。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Braze株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14950 2024/07/12 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング