SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

次なる顧客体験へ 大手企業の目線

健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA MESI」に迫る

 2023年に入り、腸内フローラ解析結果を基に個人に合ったグラノーラを届ける「Body Granola」と、ウェブ質問結果から最適な主菜と副菜やスープの常温レトルトセットを提供する「OMA MESI」、二つのD2Cブランドを立ち上げたカルビー株式会社。「分析」「パーソナライズ」といった共通項をもちながらも、異なる商材の新規事業がほぼ同時に生まれた同社の担当者は、ブランド運営にどのような想いを抱き、行動に移しているのだろうか。両ブランドの担当者2名に話を聞いた。

マスではできないアプローチをD2Cで実現

──「Body Granola」は2023年4月よりサービスを開始し、「OMA MESI」はその少し前の1月に始動しています。まずは、それぞれのブランドが生まれた経緯を教えてください。

金子(Body Granola) 「Body Granola」は2020年、コロナ禍で免疫に注目が集まったのをきっかけに、「もっと一人ひとりの健康状態に寄り添ったサービスでお客様の健康に寄与したい」という想いから、プロジェクトとして発足したものです。

 当時、腸内環境研究で国内最先端をいく株式会社メタジェンと出会い、「個人の腸内環境に着目したビジネス」というコンセプトにたどり着きました。サービス実現に向けては、国内最大規模の腸内フローラ検査実績を持つ株式会社サイキンソーにも加わっていただき、2023年4月にサービスリリースすることができました。

カルビー株式会社 グループ戦略統括本部 企業変革推進本部 食と健康事業推進部 事業推進課 課長 金子哲也氏

藤井(OMA MESI) 「OMA MESI」は、事業構想としてはほぼ同時期の2020年から始まっていますが、こちらは新規事業強化を図る社内ベンチャーとしてスタートしました。カルビーの原点である「食」についての課題を洗い出し、何ができるかを考えた結果、「一人暮らしの食事の課題」が浮き彫りになりました。そこで、お客様一人ひとりの栄養状態を把握し、最適な主菜と副菜を届けることで食生活をサポートできればと考えたのです。

──歴史の中で既に小売や卸との関係を築いているカルビーが、D2Cでビジネスを設計した点も2ブランドの特徴だと思います。どのような考えがあったのでしょうか。

金子(Body Granola) 一般的にはあまり知られていませんが、腸内環境は人それぞれ異なるため、腸内細菌が好む素材も人それぞれです。「Body Granola」では、腸内細菌が好む素材をグラノーラとしてお届けしますが、一人ひとりに合った商品をお届けするには、個人の腸内環境を調べなければなりません。こうした検査と適切な商品のお届けをセットで実現するには、D2Cでなければならないと考えました。

藤井(OMA MESI) 「OMA MESI」も、パーソナライズという切り口がマストだったため、マスではなくECでのアプローチを選びました。「OMA MESI」は現在、主菜と副菜・スープ合わせて34品目を用意していますが、スーパーなどでこれらすべてを棚に並べてもらうことは非常に困難です。また、「お客様が好きな食材を選ぶ」というスタイルでは「OMA MESI」が目指す「栄養バランスを整える」という目的からは外れてしまいます。「栄養バランスが整ったものを提案し、その上で自分の好き嫌いを加味した調整ができる」という状況を実現するには、D2Cでのアプローチがベストだと判断しました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
企画推進・カート選定で意識したことは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
次なる顧客体験へ 大手企業の目線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13061 2023/07/18 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング