ヤプリ開発アプリ1億DL CRM機能が好評
2022年1月1日、ヤプリは、同社のアプリプラットフ ォーム「Yappli(ヤプリ)」で開発したアプリが累計1億ダウンロードを突破したことを発表。なお、カウント方法は起動した端末数を元に算出している。2013年4月から、約9年での達成となった。
「2021年10月のヤプリ主催イベント『Yappli Sum mit』で、9,000万ダウンロードを発表したのですが、そこから1億まであっと言う間でした。2021年秋、緊急事態宣言が解除され人々が外出を再開した時期にダウンロード数が増加する傾向がありました。その中でも対面接触を減らし、飲食のテイクアウトやデリバリーができるアプリの人気が高く、数を大きく伸ばす要因となりました」
いくつか、「Yappli」導入でアプリの新規リリースやリニューアルの発表があった。BtoC-ECでは、「HEART BREAD ANTIQUE(アンティーク)」や「ねこねこ食パン」などの人気ブランドを手がけるパン・スイーツを製造販売する企業オールハーツ・カンパニーが提供する「オールハーツ・カンパニー公式アプリ」の開発を支援。前回の定点観測でも紹介した、顧客管理、ポイント・電子マネーの発行、アプリマーケティング施策をワンストップで実現する「Yappli CRM」を導入している。2021年12月1日のリリースから約1ヶ月半で10万ダウンロードを突破している。
「『Yappli CRM』は発表以来、ご好評をいただいており、導入が進んでいます。オールハーツ・カンパニー様のアプリでは、すべてのブランドで利用できる会員証を搭載したアプリに生まれ変わりました。店頭で購入時にアプリを提示することで、購入金額に応じたマイルを貯めることができます。
それ以外にも、商品が見やすく探しやすいネットストアや、各ブランドの最新ニュース、店舗情報、アプリ限定クーポンなどの機能を備えました。オールハーツ・カンパニー様は、当初運用していたアプリからのリニューアルとなります。アプリを活用したサービスの品質向上、データの活用については課題があったとのこと。『Yappli』『Yappli CRM』でのリニューアルで、リッチな体験の提供とデータ活用が可能になったとのことで非常にご満足いただいております。とにかく管理画面を使いやすく、ボタンを押していくだけでCRM施策の設定が行えるのが特徴です」
なお、「Yappli CRM」では2021年12月に、SMSを使用した2要素/2段階認証機能を追加実装し、会員情報取得時、ならびにログイン認証時のセキュリティ強化を図っている。AI CROSS株式会社が提供するSMS配信サービスとの提携により、キャリアを問わず、ノーコードでの実装が可能となっている。