アパレル・コスメの越境EC横展開に選ばれる「Cafe24」
――ECプラットフォームは今、数々あると思います。「Cafe24」が他社と違うところは?
正代 一番のポイントは「初期費用無料」「運用費用無料」でしょうか。こう話すと、「販売した時に手数料がかかるのでは?」と思われがちですが、それもありません。私たちにとってのお客様であるEC事業者様が、EC業界の競合が激しい中で、利益確保をすることに苦労されているのは理解しています。ですから、お客(事業者)様をできる限りサポートしたいと思いから、「初期費用無料」「運用費無料」にてご提供しています。
売上が上がっていくと同時に当社への販売手数料が発生しては、経費になってしまう。そうではなく、売上が上がったらその分だけショップの利益になっていく仕組みになっています。売上が上がるとコンサルティングサービスを提供し、そこで料金をとるビジネスもありますが、当社では無料のコンサルティングも行っています。
――費用的面以外ではどのようなところが評価されていますか?
正代 Cafe24を選んだ理由として、テンプレートデザインのクオリティの高さを挙げられるお客様が多いです。130種類以上の無料のデザイン、有料のデザインを用意しています。アパレルや化粧品を扱うお客(事業者)様は、イメージを大切にされ、サイトデザインを非常に重要視しています。
また、写真をランダムに置いていくと、その写真をAIが傾向に合わせて並べ替えてくれるという機能もあります。無料の自動翻訳サービスも機能としてご用意していますから、翻訳の心配も不要です。
さらに、Facebookとデータ連携し、自社サイトの管理画面でFacebook、Instagram上に表示される商品を容易に管理する機能を提供しています。 Cafe24で構築した自社サイトに商品を登録すると、FacebookとInstagramに商品画像や詳細情報がリアルタイムで表示されるよう設定することができます。商品情報の修正や削除も、別途作業せずにすぐに反映されます。
――利用するEC事業者はどのようなジャンルが多いですか?
正代 やはりアパレル、コスメ系が非常に多いのが現状です。最近、増加傾向のあるのは、中国向けの越境ECで成功しているお客(事業者)様が、横展開の際にまたフルスクラッチでサイトを制作するには経費が掛かり過ぎるから、Cafe24をご利用いただくというパターンです。Cafe24は、ひとつアカウントを作ってしまえば、海外8言語15サイトを作ることができます。「越境ECにチャレンジしてみよう」と思ったら、テストマーケティング的にご利用いただくのも良いのではないでしょうか。
当初は、海外展開しているお客(事業者)様に「海外サイトをCafe24に乗り換えませんか?」とのご提案をしていたのですが、今では「今ある海外サイトに加え、プラスワンとしてCafe24を利用しませんか?」とご提案することが多いです。海外用のサイトを作る場合でも、初期費用・運用費用は無料なのは同様です。